20131004_akibate_tanpopo.jpg

すっかり秋の雰囲気になりました。過ごしやすい気候になったはずなのに、 だるさや疲れが抜けなくて、体調がいまひとつ……という声をよく聞きます。

猛暑のあとは「秋バテ」に注意

猛暑が続いた後の秋は、「秋バテ」を感じる人が多くなるそうです。 「秋バテ」の理由のひとつが夏に冷たいものを摂りすぎたことにより起こる「内臓冷え」。 普段は体を冷やさないように気をつけていても、今年の夏はあまりの暑さでついつい冷たいものをたくさん飲んでしまったという人も 多いのではないでしょうか。

胃腸が冷えて機能が低下することで、全身の血のめぐりが悪くなり、疲れやだるさの原因になります。 胃腸の調子が万全でないと、せっかくの食欲の秋も楽しめないですし、早めのケアが肝心。 でも薬を飲むほどではないし……という時にはハーブの出番です!

西洋たんぽぽティーで身体を整える

ハーブ専門店「エンハーブ」の秋季限定ティー「 和みの健康茶 たんぽぽカモミール」は秋バテ対策にぴったりの ブレンドハーブティー。 たんぽぽとはダンディライオン(西洋たんぽぽ)というハーブのことで、消化促進、肝機能強化などの働きがあり、デトックスハーブとしても有名です。 カモミールはリラックスの代名詞ともいわれ、胃腸の調子を整えると同時に夏疲れの体をやさしく癒してくれます

その他、抗酸化作用が高いルイボスや気分の落ち込みをやわらげるレモンバーベナ、ビタミンC豊富なローズヒップなどが配合され、バテてしまっている体に総合的に効いてくれそうです。

また、喉のイガイガにいいマローブルーも配合されているので、急に空気が乾燥して喉の調子が気になる人にもおすすめです。

「内臓冷え」からくる秋バテは、早めのセルフケアで長引かせないようにしたいものです。

[エンハーブ]
和みの健康茶 たんぽぽカモミール内容量:50g(カップ約11杯分)
価格:1,575円(税込) 

[血めぐり研究会]

photo by Thinkstock/Getty Images

(中澤小百合)

 

Ranking

RELATED ARTICLES