日本でもフランスでも、働く人々の悩みの種の一つ日々の買い物。しかもオーガニックや新鮮なものを手にいれようとすればなおさら、難しくなります。

そんななかフランスには、忙しく働く女性の味方になってくれるオーガニックショップがあるんです。それは、フランス各地に10店舗以上もチェーンがある「LA VIE SAINE」。

20131008_bio_yasai_3.jpg

中でもその5店舗では、オーガニックの野菜や果物をまとめてネット予約し、都合の良い時間帯に店に受け取りに行けるという買物時短サービスを提供しています。

このサービスは、仕事に追われてしまい、店で時間をかけて買物をすることができない人にとっては大変便利なもの。またオーガニック食材は、マルシェに行かないと手に入らない地域もありますが、夕方には閉店してしまう……。仕事がある人がオーガニック食材を手に入れるのは、なかなか大変な現実があります。

20131008_bio_yasai_4.jpg

サービスの使い方はとってもシンプル。ショップに名前を事前登録し、ネットに表示される商品を選んで決済するというもの。例えば、1週間分の野菜やフルーツ(店舗によってはパンなど)をネット注文しておけば、あとはそれを近くの「LA VIE SAINE」までとりにいくだけ。

20131009_bio_yasai_1.jpg

仕事をしていると、新鮮な野菜を買いに行っている時間がない、という女性がほとんどかも知れません。

でもこれなら、オーガニック食材を欠かさず食べることができます。残念ながら私の近所にはこのような便利なオーガニックショップはありません。今のところ毎回ショップに行って新たな食材に触れるのが楽しみです。

実際に目て見て買うのが一番満足感がありますが、日本も有機野菜の宅配サービスなども増えているので都合に合わせて利用してみるのも手ですね。

[LA VIE SAINE

(下野真緒)

Ranking

RELATED ARTICLES