20130909_hemp_summer_top.jpg

気分はすっかり秋なのに、残暑が厳しくていまだにバテから解放されない。こんな状態のときは、しっかり栄養が摂れる食品で体に元気を補いたいもの。夏バテを解消してくれそうな栄養価が高い食品のひとつが、ヘンプナッツです。

ヘンプナッツとは、麻の実のこと。麻の実というと、七味唐辛子の一味や、鳥の餌に入っていることでも知られていますが、実は栄養価がとても高く、最近注目されています。

中国では、ヘンプナッツが長寿の秘訣と考えられていたり、整腸作用の高い漢方薬として使われてきた歴史もあります。

栄養バランスが抜群にいい! ヘンプナッツ

・美容に欠かせないミネラルが豊富。スプーン3杯で、1日に必要な鉄・銅・亜鉛が摂取可能

・必須脂肪酸とガンマ・リノレン酸が肌を保護し、水分の蒸発を防ぐので美肌効果も!

・麻の実の粉には大さじ1杯に約4.0gの食物繊維が含まれる

・アルファ・リノレン酸(オメガ3)が血液をサラサラに!

・皮膚や筋肉を元気にする良質なたんぱく質がたっぷり。人のからだを支える20種類のアミノ酸全てを含んでいる

・必須脂肪酸やタンパク質、そして鉄・銅・亜鉛などのミネラルが豊富なので、バ
ランスよく、健康的なダイエットにぴったり!

食べやすいのでデザートにも食事にも◎

通常ヘンプナッツとして売られているのは、麻の実の殻の固い部分を取り除いた中身の部分がパックされたもの。一見ごまのように見えますが、マカダミアナッツのようにやわらかく、コクがあるテイスト。

和風でも洋風でも幅広い食材と相性がよく、とても食べやすく、おいしいです。食べ方は、材料にかけたり、混ぜたりするだけでよいのです。

<おすすめの食べ方> ヘンプナッツをスプーン2、3杯ヨーグルトにまぜて、メイプルシロップをかければ、美容効果抜群のデザートに。

ちなみにヘンプナッツは、とても育ちやすい丈夫な植物なので無農薬が多いのも嬉しいです。

夏バテには、質のよい食事を摂ることが大事。とくにちゃんと摂りたいのが、たんぱく質。お豆腐や豆をいただく感覚で、ヘルシーなヘンプナッツを日頃の食事に加えてるといいかも。夏の疲れが出る今、とくにおすすめの食材です。

[ヘンプキッチン]

photo by Thinkstock/Getty Images

(高田薫)

Ranking

RELATED ARTICLES