1. Home
  2. MIND
  3. 「すべてのひとに石がひつよう」1冊の絵本が教えてくれた、地球とのつながり方

「すべてのひとに石がひつよう」1冊の絵本が教えてくれた、地球とのつながり方

「すべてのひとに石がひつよう」1冊の絵本が教えてくれた、地球とのつながり方

スパに行っても、友達とご飯を食べていても疲れがとれない......もう、自然に触れるしかない!と、なかば投げやりになっていた頃に目に飛び込んできたのが、

すべてのひとに石がひつよう」という、絵本。

20130813_stone_1.jpg

1974年に刊行され、世代を超えて読みつがれている、この絵本。特別な石というと、華やかなパワーストーンを思い浮かべますが、この絵本のなかに登場するのは、森や道端に落ちている「石」。そのなかから、自分の石を見つけるための10のルールが、美しい詩と挿絵とともに紹介されています。

20130813_stone_2.jpg

忙しく働く毎日のなかで、いざ、自然に触れようと思っても街路樹や小さな公園ぐらいのもので、なんとも淋しい気持ちになります。そんな時に、自分の石を持っていたら、心の支えになってくれる......そんな、気にさせてくれる不思議な絵本でした。

翻訳者の北山耕平さんのあとがきには......

こうして自分の石を持っていて良かったなと思うのは「独りぼっちで淋しくないこと」です。石にさわっていないとかえって不安になるくらいです。

(中略)

石はそれぞれが記憶装置ですし、生きている小さな地球です。石の話すことは、地球の話していることなのです。石とのつきあい方がわかってくれば、地球の話していることなのです。

「すべてのひとに石がひつよう」より

と、書かれています。

20130813_stone_3.jpg

ひとつの石と向き合うことで、地球とつながる。現代人に必要なのは、お金や休暇よりも、「石」なのかもしれません。今週末は、自分だけの石を探しに、山に出かけてみようかな。

(マイロハス編集部/疋田)

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5

    Buy

      • すべてのひとに石がひつよう
      • バード・ベイラー|河出書房新社
      • by Amazon.co.jp