1. Home
  2. MIND
  3. 「すべてのひとに石がひつよう」1冊の絵本が教えてくれた、地球とのつながり方

「すべてのひとに石がひつよう」1冊の絵本が教えてくれた、地球とのつながり方

「すべてのひとに石がひつよう」1冊の絵本が教えてくれた、地球とのつながり方

スパに行っても、友達とご飯を食べていても疲れがとれない......もう、自然に触れるしかない!と、なかば投げやりになっていた頃に目に飛び込んできたのが、

すべてのひとに石がひつよう」という、絵本。

20130813_stone_1.jpg

1974年に刊行され、世代を超えて読みつがれている、この絵本。特別な石というと、華やかなパワーストーンを思い浮かべますが、この絵本のなかに登場するのは、森や道端に落ちている「石」。そのなかから、自分の石を見つけるための10のルールが、美しい詩と挿絵とともに紹介されています。

20130813_stone_2.jpg

忙しく働く毎日のなかで、いざ、自然に触れようと思っても街路樹や小さな公園ぐらいのもので、なんとも淋しい気持ちになります。そんな時に、自分の石を持っていたら、心の支えになってくれる......そんな、気にさせてくれる不思議な絵本でした。

翻訳者の北山耕平さんのあとがきには......

こうして自分の石を持っていて良かったなと思うのは「独りぼっちで淋しくないこと」です。石にさわっていないとかえって不安になるくらいです。

(中略)

石はそれぞれが記憶装置ですし、生きている小さな地球です。石の話すことは、地球の話していることなのです。石とのつきあい方がわかってくれば、地球の話していることなのです。

「すべてのひとに石がひつよう」より

と、書かれています。

20130813_stone_3.jpg

ひとつの石と向き合うことで、地球とつながる。現代人に必要なのは、お金や休暇よりも、「石」なのかもしれません。今週末は、自分だけの石を探しに、山に出かけてみようかな。

(マイロハス編集部/疋田)

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    Buy

      • すべてのひとに石がひつよう
      • バード・ベイラー|河出書房新社
      • by Amazon.co.jp