1. Home
  2. MIND
  3. 心が変われば、見える世界も変わる。幸せに導く心のヨガ「ギヤーナ」

心が変われば、見える世界も変わる。幸せに導く心のヨガ「ギヤーナ」

村上華子

心が変われば、見える世界も変わる。幸せに導く心のヨガ「ギヤーナ」

20130814-murakami_1.jpg

生まれ持った境遇こそ違うものの、私たちはみな地球という星に住まい、同じ世界に存在しています。それなのに、ある人にとってはここがが"居心地の良い世界"であり、またある人にとっては"居心地の悪い世界"でありもります。

自分の心によって見える世界が変化する

その違いとはいったい何でしょうか。欧米にはじめてインド哲学を広めたインドの宗教家、スワミ・ヴィヴェーカーナンダ師が語った、こんな言葉があります。

『一つの木の切り株がありました。やみの中で、どろぼうがやってきて、「警官だ」と言いました。こいびとをまつ若者がそれを見て、「彼女だ」と思いました。おばけの話をきかされていた子供はそれを見て、「幽霊」と思い、さけびはじめました。しかしはじめからおわりまで、それは木の切り株だったのです。(中略)われわれは、この世界を自分がある通りに見ます。自分がうちに持っているものを外に見るのです』

「ギヤーナヨガ(スワミ・ヴィヴェーカーナンダ 著)」から引用。

私たちの心は、過去の経験に影響されながら、心の癖や思考パターンが決めるといわれています。それは良くも悪くも、自分が見ている世界は自分自身の心の投影であり、世界は心のあわせ鏡。いいかえれば、自分の心根が変われば、見える世界にも変化が訪れるということ。

幸せに生きるための知恵の探求「ギヤーナヨガ」

ヨガはポーズや呼吸法、瞑想を行いながら心身の鍛錬と浄化を行いますが、その道のりで自分自身をセルフモニタリング(客観視)しながら、ネガティブなパターンに陥りそうな気分や行動を、望ましい方向に変化させる自己制御も同時に行います。その"どうやって幸せに生きていくか?"を考える行為を、知恵の探求「ギヤーナヨガ」といいます。

私たちは、食欲・物欲など......ついつい、求めてもキリが無く、移ろいやすい外側の世界に幸福を求めがちですが、ギヤーナヨガが説く幸福論は、物質ではなく何物にも惑わされない"静かな心"を持つことを指します。みなさんご存じ、チルチルとミチルという兄弟が、幸せの青い鳥を探すという童話のストーリーは、まさに「本当の幸福は自分の内側にある」という、ギヤーナヨガのよい喩えといえます。

今回ご紹介したギヤーナヨガの他にも、「バクティヨガ(献身のヨガ)」「カルマヨガ(行為のヨガ)」「ラージャヨガ(瞑想のヨガ)」という、"ヨガのポーズを行わないヨガ"があります。ヨガ発祥の地インドでは、これらを総合的に行うのが一般的です。

みなさんも、様々なヨガのアプローチで心身を整えながら、どこで何をしていても、自分の在る場所が"心地の良い世界"に変えていきましょう!

(村上華子)

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Buy

      • ラージャ・ヨーガ
      • スワミ・ヴィヴェーカーナンダ|日本ヴェーダーンタ協会
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら