1. Home
  2. MIND
  3. ダイエットだけじゃない! 糖質オフで背中ニキビを撃退する方法

ダイエットだけじゃない! 糖質オフで背中ニキビを撃退する方法

杉本真奈美

ダイエットだけじゃない! 糖質オフで背中ニキビを撃退する方法

20130816_tousitu_off_nikibi_jpg

レシピ本なども多く出版されている、話題のダイエット法「糖質オフ」。糖尿病など生活習慣病のリスクも軽減することから、本格的とはいかなくとも、ごはんやパン、麺類などの主食を減らしているという人が増えてきています。実はこの糖質オフの食生活が、ニキビにも効果的なんです。

ニキビの原因は甘いもの=糖質

甘いものを食べるとニキビはできやすくなるというのは、実感としてありますよね。この甘いものに含まれる白砂糖も、お米や小麦粉などの炭水化物も、体内で「糖質」になります。これらを分解するのに、大量のビタミンB群が消費されるのですが、実はこのビタミンB群には皮脂の分泌を抑制する作用があるそう。つまり、糖質をたくさん摂るとビタミンB群が不足してしまい、皮脂の分泌量が増えて、ニキビの原因になってしまうのです。

糖質よりタンパク質を多めの食事がニキビに◎

糖質を減らす代わりに積極的に摂りたいのが、たんぱく質(ビタミンB群)です。糖質少なめにして、高タンパク質の食事にすると、ニキビの原因となる皮脂の分泌そのものが抑えられ、ビタミンB群やも摂取することができるので、顔はもちろん、背中やデコルテのニキビにも効果的。続けることで、特別なケアなどしなくても背中がきれいになりました。

たんぱく質はカロリーの摂り過ぎにも気をつけながら、豆類・大豆製品をはじめ、良質な脂も摂れるナッツ類もうまくとりいれるといいそう。夏はつるっと食べられる麺類がおいしい季節ですが、代わりに冷ややっこにすれば、ニキビも減らせてダイエットにもなりますよ。

[STOP! ニキビ]

photo by Thinkstock/Getty Images

(杉本真奈美)

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    Buy

      • [バニティービューティー] vanitybeauty ストーンストラップサンダル
      • vanity beauty(バニティビューティー)
      • by javari