20130727_suica_1.jpg
7月27日は「スイカの日」。

子供の頃は毎年食べていたスイカですが、一人暮らしをしていると、食べる機会があまりありません。でもスイカは、美しさを生み出す成分がいっぱいつまった、宝石のような食べ物ということを知ったら、スイカを食べたくなるはず! スイカの美容成分がいかに豊富なのかが、スイカ好きたちのためのコミュニティサイト「スイカ倶楽部」で紹介されています。

スイカの4大美容成分

βカロチン新陳代謝を促し、肌老化を予防

リコピン美肌を損なう活性酸素を除去

ビタミンCコラーゲンの生成を促し、皮膚の弾力性をアップ

シトルリン血流を促し、手足のむくみを改善

トマトに含まれている成分として有名なリコピンは、スイカにはトマトより多くのリコピンが含まれているそう!

スイカを食べる前に、知っておきたいのがおいしいスイカの選び方。最近は切った状態のものも売られていますが、今回は、まるごと1個買う場合の選び方をご紹介します。

おいしいスイカの選び方

・黒と緑のシマシマ模様がハッキリしてツヤがあるコトが美味しさの証。さらに縞模様の部分を触るとでこぼこしているものがベスト。

・叩いてみて「ポンポン」とほどよく詰まった響き方をするもの。迷ったら自分の胸のあたりを叩いてみて、それに近い音のものが◎。

水分、糖分、ビタミン、ミネラルを含み、少量の塩を足して食べれば、熱中症予防の効果もあるといわれるスイカ。一日に食べる量は200gが目安。体を冷やす作用があるので、夜よりも朝に食べる方がおすすめです。

スイカ倶楽部

photo by Thinkstock/Getty Images

(中澤小百合)

Ranking

RELATED ARTICLES