1. Home
  2. MIND
  3. いまこの瞬間を生きてこそハッピー! 自分へフォーカスする「ヨガ哲学」

いまこの瞬間を生きてこそハッピー! 自分へフォーカスする「ヨガ哲学」

1,130

村上華子

いまこの瞬間を生きてこそハッピー! 自分へフォーカスする「ヨガ哲学」

20130625_yoga_1.jpg鬱々とした天気が続くと、カラダの不調を訴える方も多くいますが、悪天候に気持ちが引っ張られ、どんよりと落ち込みがちという方に、ヨガで軌道修正するテクニックをご紹介します!落ち込みがちな時はヨガで軌道修正を!ヨガの哲学では、意識や感情も"エネルギー"と考え、ネガティブな感情がグルグルと頭の中をループする時は、出口を見失ったエネルギーが滞り、悪さをしている状態だと考えられています。そんな時は、ヨガで過剰なエネルギー発散しつつ、自分を客観的に見つめることをおすすめします。ヨガのポーズには全身をダイナミックに動かすことで、停滞した意識を直接的に吹き飛ばす効果があるといわれています。さらに、ヨガのポーズを行いながら、カラダに負荷(ストレス)を加えることで、筋肉や関節、呼吸、体温、心拍の変化や反応など、いまの自分に起きている現象を客観的に見つめるという狙いもあります。自分の心とカラダに耳を傾ける「客観視」なぜ、客観的に自分を見る必要があるのでしょうか? 日常生活には、悪天候の他にも、予期せぬところからストレスが掛かかっても、日頃から客観視をするクセを身につけておけば、どんな局面でも自分を見失うことなく、大きなストレスを受けたとしても、巻き込まれることなく、ダメージを最小限に押さえることができます。また、客観視の優れたところは、自分はどんな状況の時に、ネガティブな感情に陥りやすいのか、パターンを知る手立てになることです。パターンがわかれば、おのずと対策案が見つかります。心の言い分、体の言い分をしっかりヒアリングすることで、その時々に合った、適切なケアを施しましょう。そして、「昔は○○だったのに、今はすっかり○○だ」「またこんなことすると、○○になってしまうかもしれない」といったように、過去の出来事や、まだ見ぬ未来に対して、いつまでも思い悩んでしまう事もあると思います。そんな、肉体と精神のアンバランスが生じ、"心ここに在らず"という居心地の悪い状態を作りだします。そんな時にも、ヨガのポーズや呼吸法を行いながら、自分にしっかりとフォーカスすることで、集中力が増し、心と体の心地よい調和が生れます。言い換えると、ヨガは一度しかない貴重な人生を、余すところなくしっかりと味わうために、"Be Here Now ~いまこの瞬間を生きる~"訓練法です。いまの自分は過去の積み重ねによって生かされているように、いまこの瞬間から、明日を変えていきましょう!◆簡単リフレッシュ! ツイストポーズ
鬱々気分の解消には、体をねじるツイストポーズが最適! 背骨に適度な刺激を与えることで、神経系統を活性化。凝り固まりやすい肩周りや背中をほぐし、内臓をマッサージする効果も期待できます。(1)仰向けの姿勢から両足を胸の方へ引き寄せ、両手で抱えます。(2)腰を丸めて背中全体の緊張をゆるめた後、足を持ち上げた姿勢で、 両手を真横(胸の高さ)に伸ばします。(3)両足の内側をくっつけたまま、右側に膝を倒します(5呼吸キープ)。(4)両足を中央に戻したら、左側も同様に行います。(5)両足を床に伸ばしてリラックス。
photo by Thinkstock/Getty Images(村上華子)

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Buy

      • (サマディ) Samadhi メヘンディー ストレッチ ヨガ キャミソール (M, ボルドー)
      • undefined
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら