20130610ume_01.jpg

「梅はその日の難逃れ」ということわざを知っていますか? 意味はそのまま、朝に梅干しを食べると災難を逃れられるという言い伝えです。梅干しが身体に良いのは誰もが知っていると思いますが、特にこれからの季節は積極的に食べたいところ。その理由はこちら。

疲労回復、毒消し効果も! 梅雨に梅がおすすめな理由

・クエン酸で疲労回復

・汗で失う塩分・ミネラルの補給

・殺菌作用があるのでお弁当に入れるだけでごはんが傷みにくく

・動物性食品を消化しやすく中和する毒消し効果

昔から日本人は暑い夏を梅干しパワーで乗り切ってきたのです。

キッチンアイテムだけで簡単に作れる! ジップロック梅干し

でも、毎日食べるなら無添加のものを選びたいですよね。そんな人にはチャック付き袋で少量からつくれる、通称「ジップロック梅干し」がおすすめ!

梅を洗い、焼酎と塩をまぶす下準備までは梅干し作りと同様で、あとは、チャック付きの袋に入れて漬け込むだけ。レシピはこちら。ネットで検索すると重石やザルを使わずに作れるレシピもありますよ。

初めての梅仕事におすすめなのは、砂糖と梅を混ぜるだけの梅シロップ。食べられるようになるまで何か月もかかる梅干しや梅酒に比べて数週間で飲めるのがうれしい! 毎日ビンを揺らすのも育てている感覚で愛着が湧きます。

梅仕事情報を交換するサイト「梅フェス2013」は初心者の心強い味方。週末は今しかできない梅仕事を楽しみます!

梅フェス2013,Facebookページ

photo by Thinkstock/Getty Images

(松浦松子)

Ranking

RELATED ARTICLES