1
20130519agabe_1.jpg
最近よく見かける瑛太さん出演の「SOYJOY」のCM。

ドライフルーツシリーズに加えて新作のピーナッツ味が登場したのが、この「SOYJOYピーナッツ」、他のSOYJOYとは一味違ううれしいポイントが! それが砂糖不使用、その代わりに植物性甘味料アガベシロップを使用している点です。

アガベシロップは、植物性由来の甘味料

アガベシロップとは、テキーラの原料にもなるメキシコのアガベという植物から作られる甘味料。血糖値の上昇をおだやかにする低GI値が特徴で、海外では砂糖の代替品として主流になりつつあります。

血糖値を急激に上昇させる白砂糖は、摂取後に眠くなったり、ヤル気がなくなるなどの反動も。一方でアガベシロップはゆるやかに上昇・下降するため、気分の浮き沈みもありません。また、低GI値食品は糖質の吸収が穏やかなため太りにくいとも言われています。空腹を我慢してドカ食いするより、適度な間食が太らない秘訣。つまり、アガベシロップを使った「SOYJOYピーナッツ」は仕事中のおやつに重要な条件を満たしてくれるアイテム! デスクに常備しておけば心強いですね。

液体のアガベシロップは料理や飲み物に溶けやすく、1本で幅広く使える万能甘味料でもあります。すでに日本のアガベ愛好家の間では、和食に利用するなど新たな使用法も。砂糖より少量でもしっかりと甘みを感じられるので、意外とコストパフォーマンスも高いんです。

健康のために、効率よい仕事のために、日本でももっとアガベシロップを使ったアイテムが増えることを期待します!

SOYJOY, イデアプロモーション

photo by Thinkstock/Getty Images

(松浦松子)

Ranking

RELATED ARTICLES