20130520burdock_01.jpg

冷え性の味方、根菜野菜の旬は、秋から冬のイメージですが、新ごぼうの旬は5月。

新ごぼうは、春に収穫する採れたてのごぼうのこと。一般的なごぼうは泥ごぼうと呼ばれ、秋に収穫して土の中で貯蔵して出荷されます。新ごぼうは、貯蔵されたごぼうよりもみずみずしく、柔らかく、アクが少ないのが特徴です。

食物繊維・ポリフェノールが豊富! 美容に強い「新ごぼう」

ごぼうの食物繊維には、不溶性のものと水溶性のものがあり、新ごぼうはこの2種類の食物繊維がバランスよく含まれています。そのため、便秘改善に効果的なのだとか。

ほかにも、ポリフェノールによる抗酸化作用、解毒作用や発汗作用もあり、美容効果もたっぷり。漢方では薬として利用されており、昔から健康食品として活用されてきたのもうなずけます。

新ごぼうは柔らかく、皮部分に香りと旨みが集中しているため、皮をむかずに食べられて、調理も簡単。

きんぴらや、鶏肉と炒めたり、マヨネーズと和えてサラダにしたり、和洋問わず、レシピが豊富なごぼう。でも、より気軽に新ごぼうのおいしいところを摂取する方法はスムージー。

今回は、手軽に作れるごぼうスムージーの作り方をご紹介します。

自然な甘さがおいしい! 新ごぼうとバナナのスムージー

<材料>

新ごぼう:1本

バナナ:1本

生姜:ひとかけ

ミネラルウォーター:200cc

<作り方>

(1)新ごぼうを洗い、皮ごと小さめに切ります

(2)生姜も小さめに切り、バナナも適当に切ります

(3)ミキサーに(1)と(2)、ミネラルウォーターを入れ、混ぜあわせてできあがり

お好みではちみつやシロップも。完熟バナナを使用すると、自然な甘さになります。また、牛乳などたんぱく質は酵素との相性があまりよくないので、ミネラルウォーターがおすすめです。

新ごぼうが出回るのは、5月から7月くらい。旬の味覚をたっぷり堪能しなくては!

旬の野菜百科,おどろキッチン]

photo by Thinkstock/Getty Images

(高田薫)

Ranking

RELATED ARTICLES