20130507oimo_1.jpg

駅に漂うスイートポテトの甘~い香り……思わず誘われてしまうさつまいもスイーツのお店「らぽっぽ」に、さつまいもの「おいも株オーナー募集」のポスターを見つけました。

らぽっぽ」では国内の農家と直営または協働契約をし、生産から加工、販売まで自社グループで一貫して行っているのだそう。消費者の安心・安全、そして地域環境を考え、できる限り農薬を使わない栽培方法で育てられています

20130507oimo_2.jpgそしてさつまいもの生産者と消費者の交流、食の大切さの理解を深めるためにはじまったオーナー制度も今年で9年目を迎えました。安全な食や農に興味はあっても都会ではなかなか触れ合う機会はありません。

自分で農業はできなくてもさつまいも株のオーナーになれば、苗植会や収穫会への参加が可能に。自分の手で苗を植え、収穫し、味わうという感動を楽しめるのです。

苗植のあとは農家さんにお任せして、成長の様子はブログ「おいも株成長日記」でチェック。畑でどうやって育てられているのかを詳しく報告してくれるので安心です。

おいも株は全国各地で育つブランドさつまいもから好きな銘柄を選ぶことができます。

<さつまいもの産地と特徴>

・茨城県「紅こがね」:ほくほく感としっとり感のバランスが絶妙!

・宮崎県「霧島紅かぐら」:ずば抜けた甘さととろけるなめらかな食感。霧島連山の麓でしかとれない品種。

・鹿児島県「安納芋」:石焼き芋といえば種子島の安納芋。あふれる蜜の甘みがたっぷり。

・徳島県「鳴門金時」:これぞさつまいも! 懐かしいほくほく食感と上品な甘み。

東京スカイツリーの隣にある「ソラマチファーム らぽっぽおいも畑」はソラマチの屋上にある都市型農園。残念ながらここで収穫できる「スカイツリー金時」のオーナーは大人気につきすでに受付終了……来年度こそ挑戦したいです!

小学校のいもほり遠足で、さつまいもを引き抜く瞬間にとってもワクワクしたことを思い出しました。今年は「収穫の秋」を実際に体験できる! そう思うといつもより秋が待ち遠しく感じます。

[らぽっぽ おいも株オーナー]

1口(さつまいも2株):3,200円(税込&送料込)

※申し込み締切:6月30日

(松浦松子)

Ranking

RELATED ARTICLES