1. Home
  2. BODY
  3. グルテンフリーダイエットで美肌&集中力アップ!?

グルテンフリーダイエットで美肌&集中力アップ!?

おりはらやすこ

グルテンフリーダイエットで美肌&集中力アップ!?

photo by Thinkstock/Getty Images

欧米で話題になっている「グルテンフリーダイエット」。小麦やライ麦、大麦に含まれるタンパク質の一種「グルテン」を抜くダイエット法で、ミランダ・カーや歌手のマイリー・サイラス、クリントン元大統領ファミリーなど、多数のセレブが実践していることから注目を集めています。

集中力もアップする!? グルテンフリーダイエットの特徴

他のダイエット法と違うのは、単に体重が落ちるだけでなく、肌がキレイになって、集中力がアップするという点。グルテンを摂取すると腸が炎症を起こして肌荒れに結びついたり、血糖値が急激に上下する影響でカラダがだるくなったり、精神的に不安定になってしまいがちなんだとか。

そもそも、このグルテンフリーダイエットは、グルテンアレルギーの患者が行なっていた食事療法。試しにグルテンを抜いてみたら体調や精神状態が良くなるケースが多かったことから世界中に広まったと言います。

日本では聞きなれないグルテンアレルギーですが、アメリカでは現在、約133人にひとりが重度のグルテンアレルギーであるセリアック病、約20人にひとりがグルテン過敏症なのだそう。グルテンがやっかいなのは、中毒性があること。食べれば食べるだけ食欲を刺激し、もっと食べたくなってしまうと言います。

実は私も思い当たることがあるのですが、あなたはどうですか?

4個以上あてはまるNG!? グルテン依存症診断

・朝はご飯よりパンを食べたい
・食事をパスタやラーメンなど、一品だけで済ませがち
・メニューに迷ったときは麺類を選ぶことが多い
・ケーキやドーナツなどの流行スイーツは必ず試す
・話題のイタリアンレストランはチェックする
・おいしいパン屋情報には自信がある
・パンケーキブームは正直、嬉しい
・外食では和食やアジア料理より洋食のほうが好き
・お好み焼き、たこ焼き、うどん。粉ものに目がない
グルテンフリーダイエットの方法はいたってシンプル。単純にグルテンをカットすればいいのです。でも、何にグルテンが入っているのかわからないという場合は、元ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントを務めていたエリカ・アンギャルさんの新著「グルテンフリーダイエット」(ポプラ社)を参考にしては?

エリカさん自身、15年前から実践していた方法だというだけあって、食事のアドバイスがわかりやすくまとめられていますよ。
    specialbanner

    Ranking

    1. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    2. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    3. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    4. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    7. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 在宅時のおやつにも! 「ナッツ」は思っているより低カロリーだった

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    4. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    5. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    8. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention