20130422hozon_1.jpg
ひとり暮らしの冷蔵庫。ちょっと忙しい日々が続くと、入っているのは調味料だけ、なんてことも。常備しておきたい調味料はいつも&いつまでも冷蔵庫に入れたままになってしまいがちです。

そこで、今回はあまりきちんとわかっていない調味料の保存方法や、消費期限ついて調べてみました。

醤油

開栓後は冷蔵庫に入れ、1カ月で使い切ること。
少量ずつ醤油差し等に入れて使うようにし、できるだけ保存中の温度差を作らないこと。

味噌

未開封でも冷蔵庫で保存するのが望ましい。開封後はラップで密封し、冷蔵庫に。
一般家庭用の冷蔵庫なら、冷凍保存も可能。
少しだけなら消費期限を過ぎても大丈夫!

湿気と、においの強い物の近くを避け、常温で保存すること。
消費期限は特になし。

砂糖

密閉容器に移し、冷暗所または冷蔵庫で保存すること。固まってしまった場合には、霧吹きをしたり、容器に一昼夜食パンを入れるなどして、適度な水分を与えると◎。
砂糖も、塩と同じく、消費期限は特に無し。

塩マニアの私としては、塩の消費期限はなしと聞いて安心しました。毎日使う調味料ほど、きちんと保存したいもの。そして、無駄なく使うことが、地球にとっても自分にとってもやさしいのだ、と強く思いました。

[参照元:しょうゆ情報センター,職人醤油,マルコメ,塩事業センター,三井製糖

photo by Thinkstock/Getty Images

(石川裕子)

Ranking

RELATED ARTICLES