20130409papaiya_1.jpg
ヘルシーな飲み物として、スムージーはすっかり定番になりました。野菜や果物などをしっかり摂れるだけでなく、スリムになるための美容食としてもスムージーが欠かせないという人も増えています。
 
でも、いつも同じ材料で、ちょっとマンネリ化してきたかも……と思っている人もいるはず。そこで、新しい食材に挑戦してみることにしました!

パパイヤに含まれる解毒酵素がすごい!

トライしたのは、パパイヤ。独特な香りや食感で人気のあるパパイヤは、おいしいだけでなく、ビタミンCやビタミンE、ベータカロチン、食物繊維など、の栄養が含まれています。さらに魅力なのは、そのデトックス効果。パパイヤには、イオチアシアネートという成分が豊富に含まれています。イオチアシアネートは、肝臓の解毒酵素の働きを促進し、発ガン性物質などの有害な物質を無毒化するといわれ、抗ガン剤やガン予防剤として使われることもあるのだそう。ビタミンCやEの美肌効果はもちろん、体の中からきれいになりたい人には、パパイヤは要注目の果物なんです!

デトックス効果大のパパイヤスムージー

とくに、スムージーなら効率的に酵素を摂取できるし、パパイヤの栄養もしっかり吸収できるはず。では、最強のデトックススムージーのレシピをご紹介します。

セロリ×アボカド×パパイヤのスムージー

<材料>
セロリ:1本
パパイヤ:1/2個
アボカド:1/2個 ※完熟のもの
豆乳:50cc
はちみつまたはメイプルシロップ:適量

作り方は、材料を切って、すべて一緒にミキサーにかけるだけ!

日本で買えるパパイヤはほとんどがハワイ産。1年中買うことができますが、旬は、5月~8月です。これからの季節、旬の果物のパパイヤを取り入れて、デトックスライフで気分も体もすっきりしたいです!

パパイヤの栄養

photo by Thinkstock/Getty Images

( 高田薫)

Ranking

RELATED ARTICLES