1
20130408bama_1.jpg
老後のことをそこまで考えているわけではないけれど、いつまでも健康で、元気に長生きしたいな、というのが本音。

そんな元気な高齢者が世界一多いといわれているのが、中国の巴馬(バーマ)。100歳以上の超高齢者が多いのにも関わらず、なんと認知症や寝たきりの人は一人もいないのだとか! みな背筋がすっと伸び、山や畑や織物仕事など、みんな現役で働いているそう(※トリップアドバイザーより)。そこには、どんな秘訣があるのかを調べてみました。

巴馬の人にかかせない火麻

どうやら長寿の秘訣には、「食」が深く関わっていることが分かりました。巴馬の人々は毎朝お粥を食べるのですが、そこに欠かせないのが火麻(ひま)という食材。火麻は、中国では古くから不老長寿の秘薬とされているもの。巴馬では、火麻の砕いた実を使ってお粥を作り、絞った火麻油を調味料に使ったり、毎日40~50g火麻を摂取しているといいます。

20130408bama_2.jpg

ミネラル豊富な最強のアンチエイジング食材!

人が老化するのは、体の中が酸化するのが原因と言われています。この酸化を抑えるには、抗酸化作用のある食物を摂取する必要がありますが、火麻は「カンナビシンA」という最強の抗酸化力(アンチエイジング)を多く持っているそうです。血液をサラサラにしてくれる必須脂肪酸が80%も含まれており、食物繊維や鉄、銅、亜鉛などのミネラルもたっぷり含まれていることが分かりました。これらの優れた栄養価がある火麻が、巴馬の長寿の要因になっているようです。

銀座で火麻ビールも楽しめる

銀座にある「巴馬ロハスカフェ」では麻婆豆腐や坦々麺など、この火麻を使った料理がいくつか楽しめます。店頭ではオリジナルの火麻油や火麻ビールも販売していますし、事前にリクエストすれば火麻を使ったコースも用意してくれるそう。薬膳を使ったスープなど、体によくて美味しいお料理がたくさんあるので、どんな方にもおすすめです。

日本は長寿国と言われていますが、薬に頼って長生きしているので病気や寝たきりが多く、長寿でも健康とは言えないとか……。心も体も健やかでいられるのが理想です。

巴馬ロハスカフェ
住所:中央区銀座6-11-1 銀座ソトコトロハス館1F
最寄り駅:東京メトロ銀座駅
TEL:03-6255-6840
営業時間:平日ランチ11時~15時(L/O)・ディナー17時~23時(22時L/O)/土日祝ランチ 11時~15時30分(L/O)アフタヌーンティー15時30分~17時・ディナー17時~23時(22時 L/O)
定休日:無休
オンライン予約はこちら>>

[参照元:麻の総合利用研究センター


大きな地図で見る

(宮田茉貴子)

Ranking

RELATED ARTICLES