20130407farmer.jpg
無農薬栽培の野菜はやっぱり美味しい!「食」にこだわるようになると、今度は「農」にも興味が出てきました。まずは家庭菜園でハーブを育て、ゆくゆくは畑を借りて週末農業を始めたい、と目論んでいます。

そうは言っても、周りに農業のイロハを教えてくれる人がいるわけでもなく、本などから独学で学ぶしかありません。肥料や病気、災害対策など学ぶべきことは山積み。それにもし失敗してしまったら野菜がかわいそう……。なかなか一歩を踏み出すことができません。

安心して週末ファーマーになれるSNS

そんな週末ファーマーへの不安を解決してくれるSNSを見つけました! 週末ファーマーを応援するSNS「Uee Farm(ゆいファーム)」です。「結い」とは日本で昔から行われてきた助け合いの習慣のこと。現代版の「結い」として、野菜づくりが大好きな人同士で楽しさを分かち合い、助け合うことを願って名付けられました。

20130407farmar_2.jpg

「Uee Farm」では成長を記録する「栽培日誌」をWeb上で管理できます。失敗を繰り返さないためには観察と記録が大切。その日に行った作業や見つけた虫など、気づいたことをなんでも記録していきます。自分だけではなく、他の参加者の栽培日誌を見ることができるのでとても参考になるんです。また、「Ueeフォーラム」では野菜の栽培に関する情報交換や相談を受け付けていて、参加者同士が相談し、回答することで問題を解決していく場になっています。

自分で作った野菜を売ることもできる

そうやって手塩にかけた美味しい野菜を収穫したら「Ueeマルシェ」へ。食べきれないほどたくさん収穫できたときは「Ueeマルシェ」で自分の作った農作物を販売できます。「作った人の顔が見える野菜」が人気ですが、成長過程を公開していた参加者であれば、この野菜がこの人によってどうやって育てられてきたかを知ることができるので、安心感も得られるのが◎。SNSの仲間同士で販売・購入すれば味の比較もできて勉強になります!

情報だけでなく、思いがつまった野菜を週末ファーマー同士で食べて共有するなんて、もはやSNSの枠を超えた交流!「同じ釜の飯」じゃないけれど、同じものを食べるだけでもっと結束が強くなりそう。野菜づくりを通じて、栽培の楽しさ、食べ物への感謝、そして人とのつながりを強く実感するきっかけとなるに違いありません。

今なら開設1周年を記念して「Uee Farm」と「Ueeマルシェ」に会員登録をするだけで、先着100名に「オリジナルプランツマーカー」をプレゼント中(5月6日まで)。憧れの週末ファーマーデビューも、助け合える仲間がいれば夢ではありません!

Uee Farm ゆいファーム

photo by Thinkstock/Getty Images

(松浦松子)

Ranking

RELATED ARTICLES