1. Home
  2. 儲けて貯めて70億! 日野冨子の「不況に負けない貯蓄アンテナ」

儲けて貯めて70億! 日野冨子の「不況に負けない貯蓄アンテナ」

儲けて貯めて70億! 日野冨子の「不況に負けない貯蓄アンテナ」

あなたに足りないのは能力よりもテクニック。第10回目のお手本は、日本史上ワースト1とも言われる悪女、日野冨子。戦乱の時代に草食系の旦那に嫁いでしまった彼女の貯蓄アンテナを見てみましょう。20130226hino_1.jpgうらやましいセレブ婚のはずが......日野富子は将軍家と関係の深い公家のお姫さまとして生まれ、将軍足利義政と結婚しました。一見、うらやましいセレブ婚ですが、義政は権力や政治に興味のない草食系。早く将軍職を退きたいと、30歳という若さで弟に将軍職を譲る約束をしてしまいます。「戦乱の時代に頼りない旦那と結婚してしまった」「将軍だったのにいきなり引退」というのを現代に置き換えると、「経済状況が不安定な時代に先を考えない人と結婚してしまった」「一流会社だったのに、いきなり退職すると言い出す」といったところでしょうか。日本一壮大な夫婦ゲンカ富子は女の意地で見事男児を出産し、日野家の血を継ぐ子を将軍にしようと画策します。息子を将軍にしようとした富子と、弟を将軍にしようとした義正が大名達を巻き込んで勃発したのが、かの有名な「応仁の乱」です。人々を苦しめ、10年以上も続いた応仁の乱は、言ってみれば肉食系の富子と草食系の義政の夫婦喧嘩がモトだったのです。逆境に負けない貯蓄アンテナ別宅に引きこもっている義正とは対象に、富子はお金儲けができるところを探しました。自分が原因を作った戦いのさなか、ちゃっかり高利で軍事資金の貸付を行い、莫大な利益を得たのは有名な話です。味方だけではなく敵の大名にも軍事資金を貸した富子の行動は、応仁の乱を長引かせました。非難されても貯蓄アンテナをピカピカに磨き続けた富子は、高利貸し、米相場、関所の通行料の着服、昇進のための賄賂を溜めこむといった方法で財を成します。財力をバックに、見事息子を将軍に据えると、実質的な幕府の指導者になった富子の元には贈り物を届ける人が殺到したそうです彼女の遺産は現代のお金に換算すると70億にものぼるとか。諦めない強さと自助努力「先行き不透明な経済状況が不安」そんな現代女性に必要なのは、諦めない強さと自助努力。時代が悪いと思わず、自分で貯蓄のチャンスを見つけましょう。保険の見直し、ランチをお弁当に、光熱費の節約などなど、改善できる点はあるでしょうし、スキルを身につけ、キャリアアップを図るという手もあります。富子のように、どうしても実現したい目標があれば、女性はもっとがんばれると思うのです。
text by 藤田尚弓(会社役員/悪女学研究家)fujitamini.jpg港区でWEBの会社を経営する傍ら、交渉・コミュニケーションの講師として、一部上場企業や大学などにも登壇。ライフワークとして歴史上の悪女の研究を行なっており、テレビ出演やコラム連載なども行なっている。著書に「NOと言えないあなたの気くばり交渉術」(ダイヤモンド社)「悪女の仕事術」(ダイヤモンド社)「悪女の恋愛メソッド」(大和出版)などがある。株式会社アップウェブ代表取締役・悪女学研究所所長・早稲田大学オープンカレッジ講師・日本社会心理学会会員藤田尚弓オフィシャルサイト>>
    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    Buy

      悪女の仕事術

      悪女の仕事術 藤田 尚弓, , 藤田 尚弓のAmazon著者ページを見る, 検索結果, 著者セントラルはこちら

      Amazonで買う