1. Home
  2. STYLE
  3. 清水寺の知られざるスピリチュアルスポット! 暗闇を進む「胎内めぐり」

清水寺の知られざるスピリチュアルスポット! 暗闇を進む「胎内めぐり」

3,477

清水寺の知られざるスピリチュアルスポット! 暗闇を進む「胎内めぐり」


京都の「清水寺」といえば、修学旅行や紅葉スポットとして、もはや定番の場所。そんな、清水寺には、隠れたスピリチュアルスポットがあるんです。それが、暗闇を歩いて進む随求堂(ずいくどう)胎内めぐり」です。

仁王門をくぐり、正面にあるのが「随求堂」です。なかには、全ての願いを叶えてくれるという大随求菩薩が祀られています。その菩薩の胎内にみたてたのが、この真っ暗な空間。壁に巡らされた数珠をたよりに、菩薩を象徴する梵字(ハラ)が刻まれた随求石を廻しながら拝むことで、願い事を叶えられるといわれています。

20130317kiyo_2.jpg



実際、体験してきたのですが、地下に下りていくと、床の石畳のような感触や、左側にある腰くらいに大きな数珠の感触など、足と手の感覚だけで進む暗闇体験はドッキドキ! しばらく進むと、突如明りがさした大きな石を見つけることができます。そして、また暗闇を進むと自然光が差し、元の場所に戻ることができます。

胎児だったころの記憶はないですが、胎内めぐりを疑似体感することで、無事に産んでもらったありがたさを改めて実感する貴重な体験となりました。他ではなかなか味わえない、清水寺の知られざるスピリチュアルスポットは、一度は訪れてみたい場所です。

清水寺 随求堂 胎内めぐり拝観時間:9:00~16:00(受付終了)
拝観料:100円(小学生以上)

[清水寺]

文・中川奈穂美
    specialbunner

    Ranking

    1. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    2. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 出血が多くても生理だから仕方ない!と思っていませんか?過多月経は治療できます

    5. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    6. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    7. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    8. ネガティブな感情で頭がいっぱい? あなたを解き放つ3つの処方箋

    9. ダイエット開始後すぐに体重が減るのはなぜ? 管理栄養士がアンサー

    10. もがき苦しんだ“燃え尽き症候群”と伊達公子さんから学んだこと〜元マラソンランナー・市橋有里

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    3. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    4. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. 痛みがなく気づきにくい「卵巣」の病気3つ。度重なる下痢や便秘は疑って!

    10. 閉経したら卵巣はどうなる? 卵子はいくつあるの? 卵巣のキホン

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. スクワットは毎日すべき? 丸みのある美尻をつくる理想の回数は

    4. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    5. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    6. 気になる締めつけ感は? 美尻が叶うと話題のガードルを穿いてみた

    7. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    8. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    9. 成果の出る正しいスクワット法。足や太もも、部位別にレクチャー

    10. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?