春の京都といえば、桜。都会の忙しさから離れ、ひと息つきに京都旅行へ出かけて、ゆったりと桜を堪能したいもの。京都の桜の開花予想は 3/29(金)頃、満開は4/5頃だそう。

そんな桜を楽しみがてら立寄たいのが、八つ橋屋さん。なかでもおすすめなのが、元禄2年から八ッ橋を作り続けている「聖護院八ッ橋総本店」プロデュースの、生八ッ橋の立ち食いBARnikiniki」です。

20130315yatu_2.jpg

阪急河原町駅と京阪電車祇園四条駅から徒歩5分ほどのところにある、このお店。なんといっても、思わず「かわいい〜!」と声を上げてしまいそうな、キュートなデザインの八つ橋がいただけるんです。

さらに、BARのようなカウンターでオーダーすれば、自分好みのオリジナル八つ橋を目の前で作ってくれるというサービスも! 季節の餡やカスタードクリームなどのコンフィとカラフルなピンク、ブルー、ブラックカラーなどの生八ッ橋を選ぶことができ、組み合わせ次第で、いろいろな味が楽しめるのも魅力です。

20130315yatu_1.jpg

早速、立ち食い体験してきたんですが、作りたての八つ橋はとっても柔らかくて美味でした! いただいたのは、抹茶の生八ツ橋に梅の餡を組み合わせてもらったもの。抹茶のグリーンカラーに梅のピンクが華やかで、まるでお花が咲いたような姿になりました。

一口サイズで、生八ツ橋30円、餡40円でお花のようなかわいい生八ツ橋が、70円でいただけるのでお財布にもうれしいかぎり。桜の香りとかわいい八つ橋で、五感を刺激すれば、きっとリフレッシュできるはず!

[nikiniki]

住所:京都市下京区四条西木屋町北西角

TEL:075-254-8284

営業時間:11:00〜19:00 不定休

最寄り駅:阪急河原町駅、京阪電車祇園四条駅から徒歩5分

MAP>>

(中川奈穂美)

Ranking

RELATED ARTICLES