20130219ben_1.jpg

突然ですが、うんちの状態が以下のような方は酵素不足かもしれません!

□便がとても臭い
□毎日出ない
□オナラがとても臭い
□うさぎの便のようにポロポロとした便が出る

こんな人の腸内は、食べ物が消化しきれず、腐り、ドロドロにへばりついている状態。だから、うんちもオナラも臭いのです。


赤ちゃんのうんちは臭くない!

カラダに酵素がたっぷりある人なら、1日3回ほどの排便があり、鼻先に突きつけられても臭くないし臭わないというから驚きです。そういえば、生まれたばかりの赤ちゃんのうんちは臭くないですし、一日何度もしますよね。カラダが酵素で満たされれば、腸の中はツルツル、ピカピカ!


腸がキレイなら肌もピカピカ!

腸がきれいで良い状態になれば、肌もきれいになるし、やせてスリムにもなれるワケ。人間の腸は、伸ばすと9メートルもあるので、そこに汚いものをいっぱい抱え込んでいると「きれい」や「ダイエット」が成功するはずがありませんよね。

この腸内キレイの鍵となるのが「消化力」です。そして、この消化システムに欠かせないのが、「酵素」なんです。酵素ドリンクや、サプリなどで補うもの良いですが、せっかくなら、ローフードやグリーンジュースなど食べ物からも意識的に摂りいれたいもの。


酵素レシピのポイントは食材・油・調味料!

酵素のことがわかりやすく紹介されている鶴見隆史さんの書籍「酵素ごはん」によると、酵素レシピのポイントは、材料の「食材」と「油」「調味料」にこだわることだそう!

せっかくなら栄養満点で安全なオーガニックな食材や、調味料を選んでみてくださいね。オーガニックが、なぜ良いのか知りたい人は、オーガニックコーディネーター資格で勉強するのがおすすめ。新しいオーガニックの世界が、広がるはずですよ!

[酵素ごはん,オーガニックコーディネーターへの道]

photo by Thinkstock/Getty Images

(オーガニック推進協議会認定講師/道本奈津子)