121229NEWSjin01.jpgジンジャーが、カラダを温めてくれるのは有名ですが、他にも、ウイルスや色んな病気からカラダを守る「免疫細胞」を増やしてくれる効果があるとか。

あてはまるものが多くてなんだか耳が痛いですが、そもそも免疫機能の低下は、ストレスや加齢、運動不足、冷暖房による体温調節機能の乱れによって引き起こるのだそう。

さらに、ジンジャーの健康効果で関心してしまうのが、胃を強くする健胃作用まであること。年末年始で外食が増えて、胃の調子がいまひとつかな……という時こそ、ジンジャーのパワーを借りたいもの。

数多くあるジンジャー商品のなかでも、手軽においしく摂れるのが「ジンジャーシロップ」。もっと気軽に毎日飲みたい!という時は、おうちで作ることにしています! これが、意外に簡単に作れるんです。

自分で作る! お手軽ジンジャーシロップ 121229NEWSjin02.jpg<材料>
・生姜
・ハチミツor砂糖
・レモン

<作り方>
(1)生姜をスライスして鍋に水と一緒に入れ、中火で10分ほど煮る。
(2)1に砂糖かハチミツを加え、さらに2分ほど弱火で煮る。
(3)火を止めて、レモンを絞る。
(4)(3)を漉したら、できあがり。

できた後は、容器に移し、冷蔵庫で保管します。 (3)の段階で、シナモンやレモングラス、グローブなどのハーブや季節の果物を加えれば、オリジナルのジンジャーシロップが楽しめるのも自家製ならでは。 また1月中旬から発売が予定されている株式会社岩城ハウスウェアの「シロップメーカー」なら、電子レンジでたった3分と、より簡単にジンジャーシロップが作れます。 もっと簡単に作りたい!という人は、チェックしてみるといいかも。

ジンジャーシロップは、水やお湯、炭酸水などで3〜4倍に割って飲むのが一般的ですが、豆乳や紅茶に入れてもおいしいんです。温かい飲み物なら、心もカラダもほっとすること間違いなし。 他にも、ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、パンケーキのシロップなどにもかけて楽しむのが最近のマイブームです。

text by 高田薫

takada.jpgコピーライターを経て、住まい、美容、医療などを中心に、雑誌やWebサイトで執筆・編集をするフリー編集ライター。植物の力を活かして元気になれるフィトセラピーや、化粧水、香水づくりや、タロットなどの占いや月の動きなどスピリチュアルなど幅広く興味を持つ。心身ともに健やかになる、魅力的な情報を探して発信!

Ranking

RELATED ARTICLES