beer1212_3.jpg先日、こちらの記事で日本酒にはまっていることがバラされてしまった、編集長の佐々木です。みなさん、忘年会シーズン、ほどほどに(お酒)エンジョイしてますか? 

さて、今年の忘年会は昨年に比べて、“家飲みにしよう!”が増えている気がします。そんなときに悩むのが、持ち寄るドリンク(お酒)。ちょっと変わりダネでみんなを驚かせたい! というエンターテイメント心もありつつ、やっぱりおいしくないと納得できない。そう、女性はワガママです。

そんなときに「コレいいかも」と思ったのが、
日本酒テイストのエールビール「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 2012秋冬限定醸造 米麹SAKE仕立てストロングエール」です。

beer1213_1.jpg

あの有機ビール「サンサンオーガニックビール」のヤッホーブルーイングのビール職人さんが、「自由な発想で造らせてもらうぜー」という心意気で、こんなネーミングになっています。

使われているのは、長野県産の酒米「ひとごこち」の麹。発酵段階で酒粕が加えられています。

気になるお味はというと……、日本酒独特の臭みはまったくありません。むしろ、塩麹を使うととがった塩味がなくなるように、ビール自体が麹のせいでまろやか〜になる感じ。芳醇とはこのことか、と。

これなら、今年話題になった麹+炭酸で話のきっかけになるはず。くれぐれも、カラダに良さそう、と自分を正当化して、飲み過ぎないように注意してくださいね。

楽天市場から購入可能で、14日から順次発送されるそうです。

beer1212_2.jpgあともう一つ、白ビールがお好きな方は、オレンジピールとコリアンダーシードを使った「水曜日のネコ」もおすすめ。

苦みがなくてフルーティなので、濃くよりもスッキリ系がお好みならぜひこちらをどうぞ。

前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 2012秋冬限定醸造 米麹SAKE仕立てストロングエール

(マイロハス編集部/佐々木)

Ranking

RELATED ARTICLES