20131112_mht_1.jpgミントの葉をたっぷり使ったさわやかなカクテル、モヒート。都内には、こだわりのモヒートを専門に提供する店ができるなど、実は隠れたブームになっています。

モヒート発祥の地キューバでは一年中飲まれているそう。ラムをベースにしてミントが効いたモヒートは文豪ヘミングウェイが愛してたことでも有名です。

作り方はいたってシンプル。グラスにライムとミント、砂糖を入れてかき混ぜ、氷、ラム、ソーダを入れるだけ。自宅でも簡単に作ることができるので、週末の夜に、のんびりモヒートで乾いた体をうるおすなんていうのもいいかもしれません!

暖かい部屋でキリリと冷たいモヒートを飲むのももちろんいいのですが、秋冬ならではの楽しみ方がホットモヒート。

ソーダの代わりに温かいミントティーで割れば、体が温まってさわやかなホットカクテルに。ジンジャーシロップを入れてホットジンジャーモヒートにすると、さらに体はポカポカに。

もっと簡単にモヒートを楽しみたいなら、バカルディ ジャパンから「バカルディ モヒート」という、気軽に飲める缶入りのモヒートが便利。すっかりブームになっているモヒート。夏だけでなく、これから始まる寒い冬にもおすすめです。

photo by Thinkstock/Getty Images

text by 中澤小百合
ビジネス系出版社を経て、フリーランスのライターに。会社員時代に酷使してしまった心と体を癒すべく、暮らしに取り入れた自然療法の魅力にはまり、現在はアロマ、ハーブ、フラワーエッセンス、各種セラピーに関する記事を主に執筆。ペット専門誌で犬のホリスティックケアや愛犬とのロハスな暮らしの提案も。日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト。

Ranking

RELATED ARTICLES