MYLOHASの会員システムは、2018年2月26日より新システムに移行いたします。

システム移行作業にともない、2月23日15時~2月26日15時の間は、マイページのご利用を停止させていただきます。

会員の皆様にはご不便おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  1. Home
  2. EAT
  3. ユネスコ世界無形文化遺産のイタリア流マクロビ「地中海式ダイエット」

ユネスコ世界無形文化遺産のイタリア流マクロビ「地中海式ダイエット」

ユネスコ世界無形文化遺産のイタリア流マクロビ「地中海式ダイエット」

image via shutterstock

美容と健康のため、意を決してはじめたマクロビオティック。でも、なんだか「菜っ葉ばっかり食べている感」がして続かない……。

グルメなロハスピープルのみなさんは、カラダに良い食材を選びつつも、 マンジャーレ、カンターレ、アモーレ(食べて、歌って、愛して)のイタリア人的感覚で、食もエンターテイメントとして楽しみたいですよね?

そんな虫のいい話……? いえ、あるんです!イタリアをはじめ、ギリシャやスペインなど地中海に面した地域には古くから伝わる食習慣があって、それらの食に親しんで来た人たちには、心臓病や肥満、ガンなどの生活習慣病の発症率が、他の地域に比べて低いことが判明したのです。

一体どんなものを食べているのでしょう? ちょっと日本食にも似ているのですが、主役は、オリーブオイル。それに穀類、果物、豆類、野菜、なんとワインも含まれているのです!

これを地中海式食事法(あるいは地中海式ダイエット)といい、2010年11月にはユネスコの世界無形文化遺産にも登録されたのです。

地中海式食事法とは何か

・植物性の食品、果物、野菜、芋、パンや穀物、豆類、ナッツ、種などを欠かさず食べる。

・主として地産地消。食品の加工、精製は最小限に。例えば、米は、玄米で食べるなど。

・油脂は主にオリーブオイルで摂る。

・ナチュラルチーズとヨーグルトを毎日程々に食べる。

・少量の魚(なるべく青魚)と鶏肉を定期的に食べる。

・赤身の肉はごく少量をたまに食べる。

・食事時にワインを程よく飲む。男性は1日1~2杯、女性は1日1杯。

地中海式ダイエット財団出典、食のピラミッド」より引用
私が先日訪れたスペインでも、バールなどでは野菜のメニューが豊富。名物の生ハムに目もくれず、気がついたら野菜ばっかり食べていた、という感じでした。食べることが楽しくなる地中海式食事法、アンチエイジングや免疫力のアップに、ぜひみなさんもはじめて見ませんか?

Writing by松田朝子

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    Prevention
    Rodale's Organic Life

    Ranking

    1. 続けると糖尿病に。生活習慣でやりがちな間違っていること6

    2. 揺らいでも大丈夫。こころの「ざらつき」を整える方法

    3. 自分にあった香りが脳にもたらす影響とは?

    4. 誰かの支えになる香りを世に出したい/ライオン株式会社 高橋典子さん

    5. LINEでバースデーメッセージ。喜ばれるコツはタイミングにあり!

    6. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    7. 快眠には「質」と「時間」の両方が大切。忙しくても深くたっぷり眠るコツ

    8. 三浦半島南下の買い物ツアーへ出かける【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    9. 万能調味料「酒粕」を使った毎日の簡単おかずアレンジレシピ

    10. ここはモロッコか?というような建物だった【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    1. 快眠には「質」と「時間」の両方が大切。忙しくても深くたっぷり眠るコツ

    2. 揺らいでも大丈夫。こころの「ざらつき」を整える方法

    3. 糖尿病になりかねない6つの行動?驚きの原因とは?

    4. 続けると糖尿病に。生活習慣でやりがちな間違っていること6

    5. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    6. 自分にあった香りが脳にもたらす影響とは?

    7. 多肉植物をすぐ枯らしてしまう人がやりがちな5つの間違い

    8. 快眠を促す「いびき」をコントロールできるツール

    9. 誰かの支えになる香りを世に出したい/ライオン株式会社 高橋典子さん

    10. 筋肉をほぐして手に入れるパフォーマンスがアップするツール

    1. 熟睡したいなら、寝る前に食べないほうがいいフード&ドリンク7

    2. 1月31日は皆既月食&ブルームーン、方角、時間、鑑賞法は?

    3. 糖尿病になりかねない6つの行動?驚きの原因とは?

    4. 揺らいでも大丈夫。こころの「ざらつき」を整える方法

    5. 自分にあった香りが脳にもたらす影響とは?

    6. 人と運を引き寄せる! 「コミュニケーション力」アップの秘訣とは

    7. 年を重ねるにつれて摂取したい!「脳にいい食べ物」6つ

    8. 実は唇を刺激する、リップクリームの3つの成分

    9. 砂糖がカラダにもたらす恐ろしい11の真実

    10. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    ユネスコ世界無形文化遺産のイタリア流マクロビ「地中海式ダイエット」

    FBからも最新情報をお届けします。