日本人なら誰でもなじみのある日本茶ですが、近頃は若者の日本茶離れが進んでいます。でもそれは、日本茶の本当の魅力を知らないだけかも。「自宅で日本茶を入れたことがない」「私は紅茶orコーヒー党だし」という人こそ、この冬は日本茶の魅力を再発見してみませんか?

そこで試してほしいのが、日本茶の見方がガラリと変わる、うまみをギュッと凝縮した緑茶のエスプレッソ、名付けて「茶茶エスプレッソ」です。日本茶の新しい楽しみ方を提案している日本茶アーティスト・茂木雅世(もきまさよ)さんに、入れ方を教えてもらいました。

●「茶茶エスプレッソ」を入れてみましょう!

【用意するもの】

かりがね茶

・日本茶
※おすすめの茶葉は「茎(くき)茶」。そのなかでも高級な「かりがね茶」が、茂木さんのイチ押し。
・急須
・小さいサイズの湯のみ(またはカップ)

【作り方】

茶茶エスプレッソ

1. 茶さじ1杯分の茶葉を急須に入れるポイント:茶葉の量は多めに。ティースプーンなら、大きめのものに山盛り1杯くらいが目安。

2.沸騰したお湯を湯のみに入れ、湯のみを5秒以上持っていられる温度(60〜65℃)まで冷ます
ポイント:お湯の量は、茶葉がすべて浸らないくらい少量で(100cc弱)。時間がないときは、お湯を湯のみから湯のみに移して冷ましてもOK。

茶茶エスプレッソ

 

茶茶エスプレッソ

3.急須にお湯を移し、急須を両手で持って1〜2分回してから湯のみにお茶を注ぐポイント:急須を勢いよく回すと雑味が出るため、ゆっくりと回す。お茶を注ぐときは、茶葉がよく混ざるように急須を何度かおじぎさせ、最後の1滴までしぼり出すようにして入れる。

茶茶エスプレッソ

 

茶茶エスプレッソ

●日本茶の新しい味わいに目からウロコ
いざ「茶茶エスプレッソ」を飲んでみると、これはお茶というよりもダシの味!? 初体験の味と香りが、口いっぱいに広がります。

「茶茶エスプレッソを出すと、『えっ、これだけですか?』とあまりの量の少なさにびっくりされます(笑)。味も普通に入れるお茶とはまったく違うので、よく『ダシの味がする』『オリーブオイルみたい』と言われます。2煎目からはお好みで乾燥フラワーやハーブを足すと、香りが変化して楽しいですよ」と茂木さん。

ちなみに、「茶茶エスプレッソ」がダシの味がするのには理由があります。お茶には苦み&渋み成分の「カテキン」と甘み&うまみ成分の「テアニン」があり、高温ではカテキンが、低温ではテアニンがよく出ます。つまり低温でじっくり入れると、甘み&うまみ成分がたくさん出てダシのような味になる、というわけです。

●日本茶といっても種類はいろいろ
お茶の種類は品種、産地、部位、工程の差によって分かれます。例えば「茎茶」とは、その名のとおりお茶の「茎」の部分を使ったもので、よく耳にする「やぶきた」というのは品種、「深蒸し」というのは作る工程を指します。
また気候などによって、毎年お茶の出来栄えは変わります。そこでお茶屋さんは、複数の産地のお茶の比率を変えて混ぜ、質(味)を安定させているんですって。なんだか、ワインみたいですね。

買ったお茶は茶筒に入れてもいいですが、中の空気で茶葉が酸化してしまうので、小さめの入れ物のほうがベター。開封したら日の当たらない場所に置き、できれば1カ月を目安に使い切りましょう。

「『冷蔵庫・冷凍庫に入れるといい』とも言われますが、外に出したとき温度差によって結露が発生すると、茶葉が湿気って痛んでしまいます。冷蔵室より温度が高めの野菜室に入れて素早く出し入れするか、常温で保管して早めに飲むことをおすすめします」(茂木さん)

茂木さんによると、やっていくうちにいろいろ分かってくるので、まずは細かいルールに縛られず楽しむことが大切だとか。だまされたと思って、ぜひ一度「茶茶エスプレッソ」をゆったりと味わってみてください。

(文/武田京子)

知って得する日本茶の選び方や美容法、
聞いてびっくりのトリビアはこちら>>

今回お話を伺ったのは……
茂木雅世(もきまさよ)さん
日本茶アーティスト。茶育指導士。煎茶道東阿部流に入門。大学在学中の2003年より吉祥寺を中心に路上ライブを行い、各メディアで注目される。卒業後は放送作家・ライターとして執筆活動をする傍ら、大好きな煎茶を独学で学ぶ。現在、日本で唯一の「日本茶アーティスト」として、さまざまなイベントやメディアで活躍中。合言葉は「ROCK and JAPANESE TEA」で、「お茶の時間」というプロジェクト名で、飲むだけじゃない「聴くお茶」として音楽制作もしている。
公式ウェブサイト>>
イベント情報はTwitterをチェック>>

茂木雅世さん監修書籍
やまとなでしこお茶はじめ
(辰巳出版)発売中!

茂木雅世さんプロデュース
お茶うけお菓子
いちごみるく豆
広島にある豆菓子専門店「豆徳」と日本茶アーティストのコラボで実現した、かわいくておいしい今までにないお茶菓子に!

茶茶エスプレッソが完成!本当にダシの味がするんです!

2煎目からはお好みで乾燥フラワーやハーブをプラスして香りを楽しんで!

こだわりの四角い茶筒!とても貴重なものだそう

Ranking

RELATED ARTICLES