自然力を味方につける!MYLOHASホリスティックケアガイド 自力整体でカラダをほぐして元気になる!

自然力を味方につける!MYLOHASホリスティックケアガイド 自力整体でカラダをほぐして元気になる!
なんとなくカラダがすっきりしない!カラダのコリや痛みが気になる…マッサージや整体もいいけれど、このちょっとした不調を自分自身で解消できないの?そんな時に試してみて欲しいのが、自分で動いて自分で行うマッサージ整体『自力整体』です。

【こんな症状にぴったり!】
冷え性、不眠、ゆがみ、肩こり、腰痛、眼精疲労、ストレス、便秘、肥満など


●カラダをほぐして自己治癒力アップ!
自力整体とは、名前の通り、自分で動き自分の力でカラダをほぐし、全身の気の流れを整え、血行促進、溜まってしまった老廃物を洗い流すことで、自然治癒力をアップさせるという整体法。東洋医学の指圧や日本の整体技術をベースに矢上予防医学研究所所長の矢上 裕さんが考案した、カラダ・食事・心を整える「自力整体・整食・整心法」の3つを核とした治療法です。今回はカラダを整える自力整体についてご紹介します。

●気持ちよく脱力することが大事
整体と聞くと、骨をゴキゴキとならし、整えていく力強い治療をイメージすると思いますが、自力整体はまったく逆。目を閉じ、無心になってカラダをゆったり動かすことで、自分のカラダの状態を点検し整えていきます。ヨガなどと違い、決まった型はありません。教室では、指導者である自力整体ナビゲーターが動きの流れを誘導してくれるので、それに合わせて自由に動いていきます。ストレッチのように筋肉を伸ばすのではなく、カラダをゆるめてほぐし脱力することが目的なので、ポイントは、無理せず、気持ちよく行うこと。また、目を閉じることで周りのことが気にならなくなり、より自分と向き合うことができるのでストレス解消にもつながります。

●深いリラックスが訪れる自力整体
ナビゲーターの呼びかけにあわせて、90分間。前半は上半身を中心にほぐし、休憩を挟んで、後半は下半身をほぐしていきます。日頃あまり動かす機会の少ない手首や足首をじっくり揺り動かしていくことで、次第にカラダに入っていた力が抜けて、全身がほぐれていくのがわかります。はじめは、ナビゲーターの指示通りにやらなくては!と頭で考えていたけれど、途中からはコツをつかみ頭ではなくカラダで、気持ちのよいところで止めてその感覚を楽しめるように。だらーんと脱力してはいるけれど、気持ちのよいところは動かすという今までにあまり体験したことのない感覚を味わいながら、深いリラックスが訪れます。自力整体は、運動やトレーニングにつきものの、辛い、苦しい、痛いなどの我慢が一切必要ないので、運動は苦手という方にも無理せずに自宅でも続けられるはず。

【自力整体を行うポイント】
・空腹時にリラックスした服装で行う
 (帰宅後の夕食前、就寝前などがおすすめ)
・心を落ち着かせる静かな環境で行う
・無理せず、気持ちよく行う


●血液サラサラ!デトックス効果も期待大!
「自力整体を行ったあとは、カラダの気のバランスが整い、体温が上昇します。また、深くリラックスできるので、寝付きが悪い、眠りが浅い、眠れないといった睡眠のトラブルを抱える方にもおすすめです。さらに、デトックス効果を促す経絡やツボの刺激も合わせて行っていくので、便秘が解消されて、カラダが引き締まってきたという女性にうれしい効果もありますよ」と重本さん。

まずは、自力整体公式サイトより近所のナビゲーターを探して体験教室に参加してみたり、矢上さんのレッスンDVDやCD付き著書を参考におうちでも行ってみてはいかがでしょうか。自力整体は、オン・オフの切り替えが苦手と言われる現代人にこそ、おすすめしたい気持ちよく続けられるセルフケア法です。
自力整体 (矢上予防医学研究所)http://www.jirikiseitai.jp/




日頃あまり動かすことのない細部までゆっくりカラダの重みをかけてほぐしていきます


今回教えていただいたのは、
目黒区を中心に教室を開催している自力整体の会 自力整体ナビゲーター 重本ちなみさん
ちいこい通信(ブログ)
自力のススメ

自然力を味方につける!MYLOHASホリスティックケアガイド 自力整体でカラダをほぐして元気になる!

この記事を気に入ったら、
いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。