必ず殺人事件が起こるミステリーツアーとは
秋の行楽シーズンまっさかり! 旅行へ行きたい、楽しいことやりたい、という読者のみなさん。トレッキングや紅葉、食べ放題もいいけど、たまには趣向を変えて、「ミステリーツアー」なんていかが?
一口に「ミステリーツアー」といっても、大きく2種類に分けられる。
ひとつは、行き先不明のパッケージツアー。例えば「三大温泉地のひとつ」「あの有名旅館でカニ食べ放題!」「○○百選のひとつに立ち寄り」など、ヒントは与えられるものの、ツアー当日まで目的地は伏せられる。当日は添乗員同行のうえ、目的地へ。経験者によれば、目的地がわからない、これから何をするのかわからない……という旅は、それだけで意外にワクワクするものなんだとか。いつもとはちょっと違うおでかけをするには、最適かも。
交通手段はバスや鉄道、飛行機などさまざま。日程も日帰りから数日間、目的地も国内から海外まで、さらにお土産付き……なんてツアーまで用意されている。阪急旅行や読売旅行、H.I.Sなど各社が企画しているので、興味があれば調べてみては?
ただし、このタイプのミステリーツアーは団体旅行である。そのため旅先での行動を気ままに楽しみたい、という人には、あまりおすすめできない。また旅行会社によれば、国内旅行の場合、参加者の多くは年配の人だとか。素敵な男女との出会いもあまり期待できなさそうなので、その点もご注意を……。
そして。
もうひとつの「ミステリーツアー」は、まさにスリル&サスペンス気分が味わえるイベントツアー。役者陣が同行、旅と同時にドラマが進んでいく中で、自分もストーリーの中に入って出演者として参加し、謎を解いていくというもの。旅そのものよりもイベント性を楽しむのが、このツアーの目的なのだ。
日本旅行が主催するミステリーツアーの最新作は、ズバリ『闇の怪人からの招待状』(12月、08年1月催行)。

行き先は北海道の帯広・十勝、1泊2日で3万4000円から参加できるという(※料金は出発日、参加人数によって異なる)。名物「豚丼」を食べたり、ばんえい競馬を体験したりと、帯広の地を楽しみながら、“闇の怪人”による連続殺人事件を解決する……というストーリー。気分はまさに金田一少年! ミステリー小説&マンガファンはもちろん、イベント好きな人にはたまらないかも〜!
ちなみにこのミステリーツアーは01年から続く人気ツアーのひとつ。毎年オリジナルストーリーが用意されているので、リピーターが多いというのもうなずける。
このように、ミステリー&サプライズ体験ができる「ミステリーツアー」。日頃の悩みやストレスを忘れるには、もってこいの旅の形かもしれない。
(TEXT:衣山泉)
読売旅行
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/mystery/
阪急旅行
http://www.hankyu-travel.com/tokyo/mistery/tour/
H.I.S.
http://www.his-j.com/
日本旅行 ミステリーツアー
http://www.epin.co.jp/mysterytour/







































