正しい姿勢が身につくチェアー
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
年末に慌しく、そしてさり気なく始まったブログですが、今年もよろしくお願いします。
1年で今日(=仕事はじめ)ほどすべてがしんどい日もありませんね。
そんな今日は見るだけで、ちょっとすっきりするようなアイテムをご紹介。
正しい姿勢が身につくという「アーユル チェアー」。
デザインもすっきりスタイリッシュ。
![]() | ![]() |
「アーユルルナ」(左・¥39,900)と「アーユルオクトパス」(右・¥48,300)
日本人のために3年かけて開発されたのがこのアーユル チェアー。そもそも日本人と欧米人では筋肉や骨格が違うそう。
●日本人
・農耕民族
身体の前側の筋肉が発達→前屈みになりやすい→猫背になりやすい、座るときは浅く座る傾向
●欧米人
・狩猟民族
身体の後側の筋肉が発達→胸を張る、座るときは坐骨で座る
筋肉や骨格が異なると、道具の使い方も異なるそう。
ちなみに、のこぎりを使うとき、日本人は引くときに切り、欧米人は押すときに切るためのこぎりの刃の向きが逆なんだとか。
はじめて知りました。理に適っているものですね。
そんな猫背気味な日本人のために「坐骨で座る」ことを身につけるためのチェアー。
足を開いて座るようになっているから自然と背筋が伸び、座面が2つにわれているからバランスよく坐骨で座ることができるようになります。
やはり歩き方とか座り方とか、姿勢って大事ですね。カラダの不調の根源も姿勢からくるような気がするし、身のこなしも自然とキレイになるし。
我がインフォバーン社にも導入する日がくるとよいのですが……。
アーユル チェアー
http://ayur-chair.com/
ジェシカのLOHASポイント:
年末年始の不摂生がたかり-200ポイント。 200ポイント
年末年始の不摂生がたかり-200ポイント。 200ポイント
| アーユル チェアー 「アーユル」とはサンスクリット語で「生命」を意味する。”姿勢”を正すことにより、心身ともに健全になり生命の輝きを見出して欲しいということから命名。世界で初めて、日本人の身体の特性にあわせて作られた正しい姿勢を身につける椅子で、トレインが開発。本来競合であるはずの家具メーカー3社が賛同し、現在は4社が開発、販売を手がける。「アーユルオクトパス」「アーユルルナ」はトレインとコトブキのコラボレーションによるもの。 |









































