【LOHASなワンデイトリップ 鎌倉・葉山】野菜と木の実たっぷりレシピ
たっぷりのナッツの風味でコクがでます
その日市場のグラタン
材料(4人分)
京にんじん 2本、黄色いにんじん 1本、にんじん 1本、長ねぎ 1本、赤パプリカ 1個、横山さんのハーブソルト 適量(なければ普通の塩とハーブ)、フェンネル 2本、じゃがいも(新じゃがorインカの目覚め)、ひよこ豆 1缶、オリーブオイル 大さじ3、塩 適量
[トッピング]全粒粉のパンをパン粉にしたもの 大さじ5、ナッツ、くるみ、松の実、カシューナッツ、アーモンドなどを細かく砕いたもの(市販されているミックスナッツを使用すると便利) 、オリーブオイル 大さじ1 |
(1) 各にんじんを千切りにし、長ねぎも同じくななめ千切り、赤パプリカは千切りにする
(2)フェンネルは根の部分を千切りにして葉の部分は粗くみじん切りにする
(3) 鍋にオリーブオイルと長ねぎ、フェンネルの根を入れ軽く炒め、野菜にオイルがなじんだらにんじん、赤パプリカを加え、フェンネルの葉と、汗をかきやすくするために塩をふり入れ野菜がしんなりするまで炒める
(4) じゃがいもを柔らかくゆで、ひよこ豆と合わせて塩、こしょうをしてマッシュにする
(5) 耐熱皿に(3)の炒めた野菜を敷き詰め、その上に(4)のじゃがいもイとひよこ豆を入れ表面をならし、トッピングの材料をよく合わせたものをのせ、200℃のオーブンで20分、トッピングのナッツがこんがりするまで焼く。
友人たちから大評判のレシピです
ルッコラの豆腐ドレッシング
材料(4人分) ルッコラ 1束
[ドレッシング]塩、胡椒、豆腐 1丁 (1時間以上重しをして水気をきったもの)、新玉ねぎのすりおろし 1/2カップ、レモン汁 1個分、太白胡麻油 200cc、蜂蜜 小さじ1 |
(1)ルッコラは水で洗い、水気をよくきっておく。
(2)水気をきった豆腐、塩・こしょう、レモン汁、蜂蜜をミキサーにかける。
(3) なめらかになったところでオイルをいれてよく混ぜる。
(4) (3)とすりおろした玉ねぎを混ぜ合わせる。
(5) (1)のルッコラをドレッシングで和えてできあがり。
Point
○ゆずの皮などのすりおろしたものを加えてもぐっと香りゆたかでおいしいです。
○横山さんのWeBe'sハーブソルトを使用するとぐっといい味になります。
○ちなみに最近の私のお気に入りは春菊サラダです。
野菜をたっぷり食べたいときはコレ
お味噌テイストのバーニャカウダ
材料(4人分)
にんにく 3片、太白胡麻油 250cc、味噌 90g、みりん 大さじ2、日本酒 大さじ1、ローストナッツをすりこぎでつぶしたもの(くるみ、松の実など) 50g、酢大さじ1 1/2 |
(1)にんにくは2〜3回お湯でふきこぼす。こうすることで、えぐみが消える
(1)水気をよくきった・をオリーブオイルの中に入れて、にんにくが色づくまでじっくり弱火にかけ、ガーリックオイルを作る。
(1)鍋に味噌(2つ以上の種類を混ぜ合わせるとおいしい)と日本酒とみりんをいれて弱火にかけてよく混ぜ合わせる。
(1)火からおろした・にこまかく潰したローストナッツ、酢をを入れてよく混ぜる。
(1)(4)に(2)のガーリックオイルを入れて仕上げる。好みの野菜につけていただく。
Point
○ローストナッツと酢を加えることで、ぐんと風味が増し、、無国籍な味になります。