- 【ロハスニュース】
- 【明日から開催】「I love the Eart…
- 【ロハスニュース】
- 【本日オープン】スカイツリーと東京タワー、隅田川…
- 【ロハスニュース】
- 原因不明のアトピーやぽっちゃり体質。じつは隠れ食…
- 【プレゼント】
- ザ・ボディショップの美容オイルで滑らかなツヤ肌へ
- 【ロハスニュース】
- 皮ごと食べればレモン5個分のビタミンCを摂取! …
「MYLOHAS」は環境問題に取り組んでいます。
編集部ブログ
2009.02.17
カラダを動かしてココロもリフレッシュ!!
そんな生活でふと思ったのは、
このままでは指と目しか使わずに、
ブクブク太ってしまうのでは…
そんな、不安でいっぱいの私に舞込んだ朗報☆
「朝日カルチャーセンター」!
カラダを動かす講座がいいと思い
私が選んだ講座は、日本舞踊の「坂東流舞踊」。
以前バレエを習っていたこともあり、
観るのはもちろん、踊るのも大好きな私。
この講座は、初心者でもわかりやすく
指導してくれるということで安心です。
日本舞踊という未知の世界を体験して、
ココロはリフレッシュ! カラダは、スッキリ!
そんな勢いまかせの目標でチャレンジ決定!
^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^
■まずは、講師である坂東流師範、坂東愛先生に、受講前にお話をうかがいました。(写真右:坂東愛先生)私:まず日本舞踊とは、どんな踊りなんですか?
先生:昔、自由に芝居見物ができなかった男子禁制の大奥の女性たちのために、歌舞伎舞踊をしたのが、女狂言師。その女狂言師たちの踊りが、日本舞踊のはじまりです。なので、歌舞伎の踊りとほとんど一緒なんですよ。
私:大奥のためにはじまった踊りが日本舞踊だったとは…知りませんでした。日本舞踊を習いたいという、初心者へのアドバイスはありますか?
先生:日 本舞踊と聞くとどうしても敷居が高いと感じるかたが多いのではないでしょうか? 実際、そんなことはありません。特にこの「朝日カルチャーセンター」での講座は、初心者でも気軽に参加できますしおすすめですよ。着物が着れない…なんて 方にも、私がお手伝しますし、浴衣でも問題ないので心配いりませんよ。着物を着れるようになりたいとか、日本舞踊を体験してみたという方も、気軽に参加し てみてくださいね。
私:私も着付けが不安なので、お手伝いしてくださるということで安心しました〜!気軽に参加できるという日本舞踊ですが、日常に役立つことなどはありますか?
先生:踊っているときは、きちんとしていますけど、普段はふつうですよ…(笑)(そんな先生ですが、姿勢もピンとしていてインタビュー中もエレガント!)歌舞伎を見るときなど、習った振りと同じ動きがあったりすると思うので、より楽しめると思いますよ。
私:きっと先生のようにエレガントな振る舞いがみにつくんですね〜。歌舞伎が身近に感じられるのも素敵ですね。
先生:その他にも、日本舞踊ではいろいろな振りがあり、例えば町娘や商人、侍、茶道などなど。日本の文化を広く浅く知ることができるのが面白いところですね。
私:意外と知らない日本の文化を学べるのは嬉しいですね。それでは最後に、これから受講を考えているかたに、なにかメッセージをお願いします。
先生:最 近では、日本人よりも外国人のかたの方が、日本の文化に詳しいということがあるようです。外国の方をも魅了する日本の文化を、もっと日本の方に知ってほし いと思います。それは、日本舞踊にかぎらず、茶道、華道、着付けなど、あなたの興味があるものからでいいので、ぜひ日本文化に触れていただければと思いま す。
^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^
恥ずかしいけれど、あまり知らない日本文化…。
そんな日本文化を気軽に体験できるのが、日本舞踊なんですね。
先生も優しい雰囲気で素敵な方なので
講座が楽しみです!
日本の伝統でもある、日本舞踊を習うことで
海外でも恥ずかしくない、日本人になろう!と、
気合だけは十分の私!
当日は、着物持参です〜♪

次回は講座の様子をお伝えします♪
朝日カルチャーセンター 坂東流舞踊坂東流舞踊
詳細はこちら
資料請求はこちら
MYLOHAS MOBILE START!!
占い更新情報やプレゼント情報もいち早くお知らせ!モバイル登録はコチラ













コメントする