2009.12.21
モロッコ編2
壮大な大自然が残るモロッコ。

モロッコはアフリカ大陸サハラ砂漠の北に位置するため、ラクダに乗って砂漠を歩くツアーもあります。夕陽を見ながら…いいですよね。
今回は時間がなかったので砂の砂漠ではなく小石ほどの小さな鉱石みたいな土が一面に広がる大地に足を運びました。しかし、そこにたどり着くためには片道5時間近い山道のドライブが必要。しかも超えていくのはただの山ではないのです。アトラス山脈といって4,000m級の山々が連なる車酔いしないわけがない急斜面が続く場所。


さらにモロッコ人の運転手はどんな道でも時速100kmで走行し、対向車やヘルメットを着用しないバイクがビュンビュンすれ違っても決して減速することはありません。
本当に怖い!生きた心地がしないとはこういうことを言うんですね。絶えず緊張で肩をこわばらせているところに、なんと雲にも手が届きそうな山頂付近で霧が発生。1m先を見るのがやっとなうえに、山を登るにつれてなぜかガードレールがなくなっている…。(一番必要な場所なのに!)
美しい景色も、二度と見ることのない貴重な眺望もゆっくり楽しむ余裕はほとんどありませんでした…。
これでいいのか、モロッコの旅!
このまま帰国してはモロッコという国の印象がマイナスな状態のままになってしまう、と心を入れ替えて街の探索へ。屋台や露店が並ぶ道は楽しい〜。目に入る小物や衣服は鮮やかで可愛らしいものも沢山。でもイマイチ欲しいものがない〜!


あちこちで生のオレンジジュースを絞って売っていて、安かった。生の水はだめだけど、生の果物は大丈夫。つぶつぶみかんジュースを飲んでいるようでした。


これからモロッコに行く方、宿泊先はリヤドをお勧めしますよ。リヤドはという日本でいう旅館のようなもの。モロッコの昔の邸宅を改装して作った宿です。マラケシュだけでもインテリアや食事、サービス、立地で料金が違うようですのでwebでチェックしてください。どんなに綺麗でも立地は安全は新市街地寄りかフナ市場に近い方が便利ですよ。ホテルもいいのですが、モロッコならではの体験をすることができますのでお勧めです。



モロッコのオーガニックを探す旅、オーガニックなもの、人、暮らしを見つけることはできませんでしたが、珍道中でしたがかけがえのない思い出と貴重な経験ができたいい旅でした。























コメントする