- 【ロハスニュース】
- 【本日オープン】スカイツリーと東京タワー、隅田川…
- 【ロハスニュース】
- 原因不明のアトピーやぽっちゃり体質。じつは隠れ食…
- 【プレゼント】
- ザ・ボディショップの美容オイルで滑らかなツヤ肌へ
- 【ロハスニュース】
- 皮ごと食べればレモン5個分のビタミンCを摂取! …
- 【ロハスニュース】
- わずか5分で誰でも植林に貢献できる! アンケート…
「MYLOHAS」は環境問題に取り組んでいます。
スターブログ
-
キッチン

主婦。住み慣れた逗子を離れ、家族で沖縄に移住。めずらしい島の食材で料理をたのしむ毎日。ツイッターのアカウントはkiconemotoです。主な著書「こどもと食べるごはん」文化出版局、「もののかたち+たべるかたち」ソニーマガジンズ
2007.06.26
うちにやってきたうまいもの
最近、やたらにうまいものがうちにやってくる。
なんて素晴らしいこと。
6月はcoyaもokuも休み。
だからだろうか、ひもじい思いをしていないか?という気遣いからか、食料品の物資が届く。
写メールにおさめたのは、蛤、納豆、干物、珈琲豆とスコーン。関連性のないように見えて、どれもわたしの大の好物だってことは共通していた。
![]() | ![]() | ![]() |
蛤は、三重県桑名からやってきた。
まず貝の模様が鮮明で美しい。
ふたつとして同じ柄のない蛤。つくづく自然にかなうものはないなぁ、と思う。
さっそく「会津娘」という純米酒で酒蒸しに。
!!!お酒だけなのになんといううまみ。
びっくりしました。
むしろお酒さえ必要なかったのかも知れない。国産の蛤は貴重だそうです。
送られてきた干物セットの箱に入っていたのは、かます、さより、豆鰺、いか、はりこ。
はりことは?
これは秋刀魚の稚魚なのです。
さっとあぶってひとくち齧れば、あの味。
秋刀魚といったら「わた」の苦み。その苦旨な珍味が凝縮されている感じ。
なんて大人っぽい味・・としみじみ堪能していたら、隣に座っているうちの子供(1歳半)もがむしゃらにはりこにしゃぶりついていた。
先行き不安。
沼津の友達が送ってくれる珠玉の干物群。これが冷蔵庫にあるのとないのとは気持ちが違うのだ。
納豆はちゃんとわらで発酵させて納豆菌を培養した昔から続く味。
「ふくふく」というめでたいネーミング。
このわら、取り出しが少々面倒だけれど、味を考えたらそんな面倒がっていた自分が嫌になるほどおいしい。
納豆嫌いの方にはおすすめ出来なくて、あえて納豆フリークの方、どうぞ。

那須高原の名店「cafe shozo」のもの。
たまに里帰りついでに、(というか、shozoに行きたいがために里に帰ります。)寄ってはぼーんやり珈琲片手に寛げる店。
今はさすがに1歳児相手にぼーんやりは不可能だなぁ。
でも誰もが心にゆとりを持てる時間を与えてくれる貴重な喫茶店。
行ったことないかた、これから那須高原はとても気持ちのいい季節に入ります。
ぜひ、この時期に。
ゆっくりゆっくり。
MYLOHAS MOBILE START!!
占い更新情報やプレゼント情報もいち早くお知らせ!モバイル登録はコチラ















