- 【プレゼント】
- バレンタインにオススメ!香りのギフト
- 【ロハスニュース】
- オーガニック育ちのショコラティエが作る! 日本初…
- 【石井ゆかり星占い】
- 2/6からの週間占いを更新!
- 【中嶋マコト】
- 心地よい眠りに誘い、眠っている間にキレイになれる…
- 【編集部ブログ】
- 仕事がデキる男性はパンツにこだわる!バレンタイン…
スターブログ
-
ビューティ

モデル・ビューティジャーナリスト・アロマ アドバイザー。モデルとして雑誌・広告・CMなどで活躍。その経験から培われた知識をいかし、ビューティジャーナリストとしても雑誌・web・イベント・TV・ラジオ等、多方面にて活躍中。2010年3月〜アロマアドバイザーとしての講座『中嶋マコトのアロマでビューティ』がスタート。女性誌『美人百花』やNHK出版『きれいの魔法』、ウェブサイトELLE ONLINE「透明感構築指南」など多くの連載を持つ。著書『お取り寄せビューティ』(ワニブックス)。IPSILON所属
進化するお灸
以前・・・と言ってもかなり前ですが、このブログの2008年12月11日号にて、貼るお灸「せんねん灸 世界」を紹介しました。
それから、一年を通して、いろんなタイプのお灸のお世話になっていますが、一番よく使っているのが、定番「オフシリーズ」の「竹生島(温度が低めのタイプ)」。

サクッと、いつも同じ製品を買っていたので、気付かなかったのですが、お灸売り場の棚をじっくり見てみると最近は種類が豊富に。いまさらですが新顔も試してみました。
中でもオススメだったのは「はじめてのお灸moxa」。使いやすい低めの温度でマイルドな刺激。もぐさに、それぞれ4種類の香りがついています。

「Encens 香木のかほり」がお気に入り
これまでのお灸だと使用しているとき「あ、お灸しているな〜」と、すぐわかるモグサの香りと煙が充満しますが、こちらは「お香をたいているのかな?」風の、心地よい香り。顔が描かれている包み紙を外すと、真っ白な箱なので、紅茶か何かが入っているような見た目。お灸の製品には見えないですね。

このマイルドさで物足りなくなったら「せんねん灸」にもどり、その中の「レギュラー灸 伊吹」など、やや熱めの物を使っています。
なんて書くと、ツボとお灸を熟知しているようですが、カラダのことはまだまだ勉強中。見やすい参考書をつねに探している中、見つけたのが…こちら。

ツボが紹介されている本をいくつか持っていますが、これは、とても分かりやすいイラストで初心者に最適。

使いやすいです。
これを書くにあたって、せんねん灸のサイトをみたら「え〜〜、こんなことになっているの???」と、びっくり!かなり可愛いセットがありました。「せんねん灸 ふくろ」。
これ、これからお灸を使ってみたい!と思っている友人へ贈るのにぴったり。というか、すでに持っている物が詰め合わさっているけど自分でも欲しい!レトロなイラストがいいですね。
お灸の世界、かなり進化しているようです。
●せんねん灸
http://www.sennenq.co.jp/
MYLOHAS MOBILE START!!
占い更新情報やプレゼント情報もいち早くお知らせ!モバイル登録はコチラ











