page top

active

自分の気持ちをごまかさない! 大切にしている7つのこと 【森貴美子】

MYLOHAS☆7周年おめでとうございます!

ラッキーセブンと言われるだけあって、7という数字が何かのきっかけで与えられたとき(例えば番号札7番とか......)なんだか嬉しいですよね☆

私の生年月日をひとつずつ足していくと......1+9+8+0+1+2+4=25 2+5=7で7になるので、7は好きな数字のひとつです。(ちょっと無理やり?笑)


7つながりで......曜日も7つありますね☆
お気に入りの曜日アイテム、娘のウィークスタイです。

曜日ごとに動物が刺繍されていて、シンプルだけどポイントがあり、大活躍です。


ちなみに私のお気に入りは......Saturdayのかめと小鳥のコンビ。
のんびりあせらずにねって、気持ちになります♡

20130301active_01.jpg

20130301active_02.jpg


さて。

MYLOHAS「7」周年と言うことで、私が普段大切にしている「7」つのことお話をさせていただこうかと思います。


ひとつめ
●挨拶は明るく●

職業柄、日々初めましての方にご挨拶させていただくことがよくあります。
その時に、ちゃんと相手の方の目をみて、しっかりとご挨拶させていただきます。

あまり人見知りしない私でも、初対面の方にはやっぱり少しは緊張します。

でも、緊張していると相手も緊張してしまうし、立場上自分の振る舞いによってはもっと恐縮させてしまうこともあるので、出来るだけやんわりとした雰囲気で笑顔で挨拶するよう心掛けています。

もちろん、はじめましての方以外の日常の挨拶もきちんと!
気心知れた仲でも、一日の挨拶からきちんとしています。
親しき仲にも礼儀ありってことで......
夫とケンカをしても(笑)おはようとおやすみは必ず言っています。
まぁケンカしないのが一番ですけどね~うんうん(^^;;


ふたつめ
●遅刻しない●

待つのは平気でも待たすのは大の苦手!!
焦ると自分の余裕がなくなってしまうので......(笑)
要領が良くないので、なるべくゆっくりと行動したくて。
そうなると遅刻しないように逆算し、時間に余裕を見て準備します。

前までは10分前行動でしたが、娘と一緒のときは20分前行動が基本☆
そのおかげか(?)ひとりの時も早く出る癖がつきました~。

私の母が時間厳守と言葉遣いに厳しい人で、小さな頃から叩き込まれたのですが、社会人となり母となった今となっては、厳しくしてもらって良かったと思います。

みっつめ
●ごまかさない●

体重とウエストのサイズと年齢をごまかさない......。

とかではなく(笑)

自分の気持ちをごまかさない。

落ち込んでいるとき。
目に見えて落ち込みます。

元気がでないとき。
元気だしません。

思考がマイナスの方に向きはじめたら、とりあえずどこまでも進ませて、これ以上悪く考えるのがもう面倒!ってなったら、前を向く準備です。
開き直りとも言いますが......(笑)

すべて受け止めて、感情の赴くままに自分をゆらりと委ねてみるのも、ふわふわ不安定なってみるのも、たまには良いかな、と。

大丈夫!がんばらなきゃ!と、重いものを背負い込まず、奮い立たせる気持ちをちょこっと置いて、たっぷり眠って、ゆったり休むのも大事、大事。(......だよね?)


よっつめ
●くらべない●

これ、私の今一番の課題です。

モデルを15年間やってきて、さすがに自分を誰かと比べることは今はしません。
してたら、身がもたないもん(笑)

モデル始めた頃は、周りの素敵な先輩モデルさんと自分を比べては、全てが劣ってるような気がして、自分が嫌で嫌で仕方がなかったです。いつも自信がなかったです。

でも、そんな私を応援してくれるファンの方々がいて、その方々の想いを精一杯受け止めさせてもらったら、モデルをさせてもらってる自分をちょっとずつ好きになれました。

なので今は「自分は自分!」と比べないよう心掛けていますが......。


自分のことではなく、、今は娘と同じ月齢の子との成長具合を、正直比べちゃいます~( ; ; )

娘は娘で娘のペース!って、分かっているのですが、運動面での成長がゆっくりな娘がちょっと心配になったり......。
反対に知能面では割と早いようで、親バカだから出来るようになった事ばっかり自慢のようにブログで書いてしまったり。。(嫌な思いしてるママさんいたらごめんなさい!出来ないことも沢山あるっす!)

出来る出来ないばっかり勝手に気にして、一生懸命本人なりのペースで頑張っている娘に失礼ですよね、本当。ダメなおかーさんでスミマセン。


くらべない......は、娘のことに関しては落第点なので、これからしないように(正直できるかわからないですが......)心掛けたいです。オッス。


いつつめ
●悪口を言わない●

悪口、言いたくないです。噂話も苦手です。仲間外れとか、論外です。


むっつめ
●親切に●

見知らぬ方に親切にしていただくことが、よくあります。

住むまでは「東京はきっと怖いとこじゃ~!」なんて斜めに構えていたのですが(と言っても、隣の神奈川に住んでいましたが)妊娠中に、ありがたいことに何度も電車で席を譲っていただきました。

おまけに「お気をつけて」なんて声を掛けていただいたことも。

出産してからも、ベビーカーで眠る娘を温かく見ていただいたり、ご年配の方に育児について労っていただいたり......。

見知らぬ方に親切にしていただいて、ほっこりとした気持ちになります。

花のつぼみがふわっと開いたような、温かさに触れます。

なので、私も穏やかでやさしい気持ちをもてていれば良いなと思います。


先日、割と混んでいる電車に乗っていて、私はドアの隅のところに立っていました。
杖をついた方が入ってこられたのですが、席は埋まっていてあいにく誰も杖のご紳士に気づいていなかったので「よろしければ......」と手すりのある場所に来てもらいました。
私は人の波に押され奥の方に入ってしまったのですが、やがて降りる駅になった先のご紳士が私の方にお辞儀をしてくださいました。

遠くに移動していた私を見つけてわざわざお辞儀してくださって、思いがけないことだったので驚いたと同時に、こちらの方が親切にしていただいたような嬉しい気持ちになりました。


目を覆いたくなるような悲しく辛い事件が度々ある世の中ですが、だからこそ親切な方の温かいこころに触れると、より一層大切なことに気づくのです。

余談ですが、スーパーやコンビニでサクッと買いものしたときも、定員さんに「ありがとうございます」の一言を忘れずに!

お金払ってるからやってもらって当たり前はナシッ!

自分自身がアルバイトしてた時に(牛丼屋でした)、お会計時にお客様に言ってもらえる「ありがとう」「ごちそうさま」がすごく嬉しかったのです。(何も言わないひと、多いから~笑)

なのでお客側に立った今も、あの時の気持ちをいつまでも大切に。

ななつめ
●笑顔は笑顔を呼ぶパワー●

笑顔がすきです。

笑顔で接してくれるひとがすきです。


前に「あなたの笑顔で、笑顔になる」と言ってもらって、照れ臭かったけれど本当に嬉しかったです。


笑顔になれない日もあります。

そんな時は、鏡に向かって少しだけ口角を上げます。

誰かのために笑顔をつくれなくても、自分のためだけに、ちょっとだけ笑顔を。自分のためだけに笑顔をすこしだけ。

すぐには元気になれなくても、笑顔の貯金!
とびきりの笑顔になれる日がきっとやってくる。
なぜなら笑顔は笑顔を呼ぶパワーがあるから!
笑う門には......ってヤツです(o^^o)


以上、私が普段大切にしている7つのことでした!


いま読み返してみたら、長っ......。


飽きずにここまで読んで下さったかた、感謝です!!!


ではまた♡

  • アクティブ

    森貴美子

森貴美子

17歳の時にnon-noフレンドでモデルデビュー。その後non-no専属モデルへ。12年間のレギュラー出演を経て、2010年3月にnon-no卒業。現在は、「LEE」を初め多くの女性誌やCM等で活躍中。誌面では「森きみ」の愛称で親しまれ、FM群馬『森きみのHEART SQUALL』のメインパーソナリティーも務める。又、アパレルブランド「mielle」、ジュエリーブランド「Yolk's Candy」「Yolk's Candy Bridal」のデザイナー&プロデューサーとしても活躍中。書籍『森きみのハッピーエブリデイ』、『森きみタイム』、『ICELANDIC HONEYMOON』に続き、自身の半生を振り返るフォトエッセイ『humming life』を2012年6月27日に発売。プライベートでは、2012年4月に長女を出産。オフィシャルブログ『モリキミニッキ』も要チェック☆


カテゴリ:

関連記事