MYLOHASトップページ > インタビュー > 朝のひとから手間始める、アースコンシャスな暮らし 中嶋朋子さん

朝のひとから手間始める、アースコンシャスな暮らし 中嶋朋子さん

マイローハス/ロハスドットネット 朝のひとから手間始める、アースコンシャスな暮らし 中嶋朋子さん

女優・中嶋朋子さん インタビュー1
朝のひと手間から始める
アースコンシャスな暮らし


女優として広く活躍する一方、一児の母としての顔も持つ中嶋朋子さん。
自然体でエコロジカルなライフスタイルも大きな魅力のひとつです。

マイローハス/ロハスドットネット 朝のひとから手間始める、アースコンシャスな暮らし 中嶋朋子さん
中嶋さんが自然や環境といったものに興味を持ち始めたきっかけは何だったのでしょう。

「小さいときから『北の国から』というドラマで、すごく長い間、北海道の大自然の中で過ごすという経験をしたからですね。8歳くらいから、ついこの間までの二十数年間、その生活の中ですごく自然が好きになったと思います。

北海道は空も何もかも自然のあらゆるものが大きいので、何ていうのかな、『人間って小さいな』ということが自然に思えるんです。『自然には敵わない、負けだな』みたいに感じますよね」

中嶋さんの実践するエコライフ“マイカフェ”

「水筒やマイバッグを持ち歩いています。あと、生活の中では、お野菜の皮まで調理するようにしています。そんな身近なことばかりですよ」

身近なことから、できることからナチュラルにエコなライフスタイルを送っている中嶋さん。その中でも、特におすすめは?

マイローハス/ロハスドットネット 朝のひとから手間始める、アースコンシャスな暮らし 中嶋朋子さん
「水筒はおすすめです。今日はお水を入れてきたんですけど、いつもはハーブティーとか、フレーバーの紅茶とかを持っているんです。(取材当日も赤いかわいらしい水筒を見せてくれました)
“マイカフェ”って呼んでるんですけど、いつでもどこでも自分の好きなものがいただけるのがよいですよ。公園でもどこでも、自分のホッとする空間が作れちゃいますから。
たくさんかわいい水筒も売っているので、自分の好きなのを選んで持つといいですよ。
やっぱり、自分の気に入ったものを持ち歩いているというのは、とっても楽しい気分になりますからね。
水筒を選ぶところからはじめて、『これ!と思う一品』を探して、それに『これ!と思うお茶』を入れていたら、自分へのご褒美になります。よい気分でもいられるし、エコだし、とてもおすすめです。

朝のひと手間だけなので、気軽にはじめられますよ。今日はこんな気分だからこのお茶にしよう、とか考えることができるので、自分のことが分かるようにもなるんです。その日の体調だとか、その日会う人に合わせて入れるものを選んだりして、すごくよいことだと思います」

“マイカフェ”でどこでも自分のホッとできる場所を作ってしまうなど、安らげる場所を探すのが上手な中嶋さん。身近なところにもたくさんあるそうです。

「そういうスポットを探すのがすごく好きなんですが、神社仏閣はぜったい外せないですね。地域に根づいた小さいところから、明治神宮のような有名なところまで、大好きです。

最近は、ビルが屋上庭園を持つようになってきて、そこが意外と穴場ですね。あまり宣伝していないようなところは人が少ないので、そういうところを見つけたりしています。子どもとよく散歩をするのですが、その合間合間のお休みに使ったりしていますよ」

「仲よくなったものたちに囲まれていたいんです」

「私はどんなものでもパートナーとして傍にいてほしいから、すごく選ぶんですよ。憧れは、何十年も使い込んだ木ベラを持ったおばあちゃんになることなので、そういう風に仲よくなったものたちに囲まれていたいんです」

仲よくなれるような、本当にいいと思えるものに出会うためには、調べたり、探したり、聞いたりといった学ぶことも欠かせません。



マイローハス/ロハスドットネット 朝のひとから手間始める、アースコンシャスな暮らし 中嶋朋子さん


マイローハス/ロハスドットネット もっと知りたい!エコカンパニー・“素敵な人生”を選び取る、楽しさから始まるエコロジー 中嶋朋子さん

中嶋朋子さん
女優。東京生まれ。子役時代から活躍し「北の国から」の蛍役で一躍有名に。以降、映画、ドラマ、舞台、CMなど多数の作品に出演。近年は、トークショーやエッセイなどにも活動の幅を広げ、自然体な魅力で幅広い支持を得ている。7月3日スタートのドラマ「牛に願いを Love&Farm」(フジテレビ系・毎週火曜22時~)にも出演。


29 June, 2007 |

Hatenaブックマークにブックマーク del.icio.usにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!にブックマーク livedoorクリップにブックマーク ニフティクリップにブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mylohas.net/mt/mt-tb.cgi/1893