いつも年末に発表しているマイロハスライターの「これ買ってよかった」企画。今年はいくつかテーマごとにリサーチしていきたいと思います。今回は、ライターが実際に使ってリピートが止まらない我が家の定番「調味料」をご紹介します。

コッテリ系を爽やかに

商品名

「レモスコ」/ ヤマトフーズ

辛いだけではなくレモンの入った爽やかな酸味が楽しめるこの商品。今の季節だと、水炊きのタレに入れたりすると美味しいです。私のおすすめは唐揚げやピザなどコッテリ系のおかずにかけること! 箸が進んで止まらなくなりますよ。

by ライター・川島聡子

我が家の万能塩

石垣の塩

「石垣の塩」/ 石垣の塩

くせのない柔らかな優しい味の塩なので、何にでも幅広く使えるお塩です。うちでは万能塩として使っています。特に、素材の味を生かしてほぼ味付けなしで、本当に軽く塩味だけというようなときにぴったり。パンやお菓子にも。

by ライター・小林繭

冬に大活躍のだし

20170308_taste_05.jpg「ゑびす醤油のだし」/ ゑびす醤油

長崎の焼きあご、熊本のさば節、鹿児島のかつお節、大分の椎茸、北海道の羅臼昆布などで作られた本格的な味。ビックリするほどお味噌汁やお鍋が美味しくなって、寒い冬には大活躍です。

by ライター・奥田景子

ドレッシング代わりにも

千鳥酢

「千鳥酢」/ 村山造酢

とってもまろやかで美味しいお酢です。うちはドレッシングを置いていないので、サラダのドレッシングにはもちろん酢の物や、ポン酢を薄く割ったり、お酢の味付けのときはすべてこれ。ちょっと高いので煮物にお酢を使ったり、甘酢あんを作ったりというときは安いお酢で。使い分けています。

by ライター・小林繭

長野県民が愛する七味

八幡屋礒五郎の七味唐辛子

「八幡屋礒五郎の七味唐辛子」/ 八幡屋礒五郎

長野で七味唐辛子と言えばこの缶! お蕎麦屋さんや家に必ず置いてあります。イヤーモデル缶やご当地缶があり、缶のバリエーションは豊富。じつは七味入りチョコレートやマカロンがあったりもします。

by ライター・小林純子

ちょっとでも美味しい醤油

三ツ星醤油

「三ツ星醤油」/ 三ツ星醤油

お刺身はもちろん、肉や魚を焼くときの味付けやソースに、パスタに。お醤油を味付けとしてちょっと使う、というとき用のお醤油。この醤油があれば、お魚もお肉もぐんと美味しくいただけます。煮物とかツユには普通の値段のお醤油を使います。

by ライター・小林繭

手軽・便利・美味しい!

20170308_taste_07.jpg「紅玉ねり梅 しそ入り」/ 海の精

梅干しは自家製だけど、練り梅作りはハードル高し。そこで重宝しているのがこちら。きゅうり、長いも、わかめなどで「梅あえ」にしたり、常備菜にもなる「梅たたき」を作ったり。手軽で便利で美味しいです。

by ライター・知恵子

使い勝手のいいナンプラー

ティパロス ナンプラー

「ナンプラー」/ ティパロス

タイやベトナムご飯を作ることが多いので、ナンプラーも必須。ナンプラーはそれ自体が出汁のようなものなので、スープやなべの味付けに入れたり、普通にいろいろなご飯を作るときに使っています。沖縄そばのスープを時間をかけず即席で作るときにもちょっとだけ入れると美味。

by ライター・小林繭

九州人が手放せない醤油

20170308_taste_06.jpg「月」/ ミツル醤油

九州の醤油は、関東よりも甘口です。ミツルさんの醤油は地元・糸島の人にも人気で、福岡出身の私にとってもなくてはならない調味料。甘さがあるので、煮物をするときに砂糖を使わなくて済みます。

by ライター・力武亜矢

(マイロハス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES