20170227_kogure1.jpg

【2月12日】朝ごはん:今日もいいお天気。TORU君は打ち合わせのため上京するという。私もどこかへ行きたいな。生ジュース、おかゆ、生卵、大根煮、梅干し、ぬか漬け(キャベツ、キュウリ)、味噌汁(わかめ、豆腐、ねぎ)、

20170227_kogure2.jpg

カフェ、ケーキ。

20170227_kogure3.jpg

昼ごはん:東京湾側の横須賀市へ行くことにしました。神奈川県人になって以来、道で見かける「横浜家系ラーメン」という文字に「あれはなんだ?」と思いつつ、一度も試していなかったので、思い切って横須賀市大津にある「大津家」に突入したら、白濁した豚骨スープ、太い麺。家に戻ってから調べましたところ、直系ではないものの、ある程度定義にかなった店みたいです。

20170227_kogure4.jpg

横須賀美術館のROKUで谷内六郎さんの展示を見ました。ほのぼのとした絵はもちろんいいのですが、添えられた文章が素敵なので本を購入。

20170227_kogure5.jpg

帰り道にUNIQLOとaveで買い物。東京湾の夕暮れが綺麗。

20170227_kogure6.jpg

40分後、我が家に到着。相模湾側の夕日は東京湾よりもドラマチック?

20170227_kogure7.jpg

夜ごはん:aveの魚売り場で、目の前で値下げされたカナダ産の生うに。買いました。そら豆のてんぷら、たくあん。

20170227_kogure8.jpg20170227_kogure9.jpg20170227_kogure10.jpg20170227_kogure11.jpg

ぶりのみぞれ鍋(刺身用ぶり、オレンジ白菜、たプリの大根おろし、ネギ、ポン酢醤油)。あ、ぶりの写真は鍋の内容を説明するために並べました。本当はもっとたくさんのぶりの切り身をしゃぶしゃぶしながら食べました。とても美味しかったです。いちご、燗酒。北朝鮮、ミサイル発射したって。

Ranking

RELATED ARTICLES