1
1

20170203_kogure1.jpg

【1月19日】朝ごはん:曇り。トマトと玉ねぎのスープ、バナナ、いちご、クロックムッシュ、生ジュース。

いい評判ばかりが聞こえてくる映画(アニメ)「この世界の片隅に」を観るため、横須賀汐入の映画館へ。10:00上映というのに、結構観客がいる。穏やかでぼんやりした主人公:すずの声を演じる「のん(能年玲奈)(あまちゃん)」が素晴らしい。あの時代、きっとこんな人も結構いたのではないか。戦争中の暮らしを描いたヒステリックじゃない映画です。しばらくぶりに泣きました。ずいぶん泣きました。いい映画でした。

20170203_kogure2.jpg

昼ごはん:どこかで食べようか? という話も出たけど、結局家に帰ってきてしまった。そして作ったのは残りごはんのチャーハンとワカメとネギと大根おろしを混ぜてチリ酢を和えた箸休め。途中スーパーでおでんの種を買ったので、今夜はおでんです。

20170203_kogure4.jpg

夜ごはん:きゅうりと合鴨のスライス、鮭の親子付け、日本酒。

20170203_kogure3.jpg

おでんには大根(うちの庭育ち)、ジャガイモ、こんにゃく、ゆで卵、魚河岸あげ、ごぼう、がんもどき、はんぺん、ちくわ、はんぺん、昆布。

20170203_kogure5.jpg

お腹いっぱいになったけど、少しだけ美味しいごはんが食べたい。津南町産のごはんをすこ~しだけ塩昆布で食べた。ごはんが美味しい!

Ranking

RELATED ARTICLES