【1月17日】朝ごはん:いいお天気。門から50歩ほど坂を登ると富士山が見える。本日は雲もかからず丸ごとの富士山が見えた。この地域では台湾リスの被害が多く、我が家の庭にある夏みかんも半分ほど彼らに食べられてしまった。昨日、TORU君が残った夏みかんを採ってきて、日当たりのいい窓辺に並べた。

20170201_kogure1.jpg

今朝はそのみかんを使った生ジュース(人参、りんご、夏みかん)。美味しい! 鮭の親子漬け(イクラ)、ご飯、海苔、漬物、菜の花、ワカメと油揚げとネギの味噌汁、フランボワーズのケーキ。

20170201_kogure3.jpg

昼ごはん:新年会の時、寺中さんが持ってきてくれた塩鱈のブランダッドをツナ缶で作ってみようと思い立ち、やってみました。マッシュポテトとベシャメルソースの2層グラタン。もちろんグリュイエールチーズ使用です。で、直径7cmの耐熱容器に入れて15分焼きました。アミューズ・ギュールにちょうどいい分量。ブランダッドは塩鱈を使わなくてもおいしいのが作れるみたいです。

20170201_kogure4.jpg20170201_kogure5.jpg20170201_kogure6.jpg

夜ごはん:数日前から用意していたシャンピン(中国のおやき)の材料。TORU君は不在だけれど、作っちゃお。作ってみました。美味しくできました。でも残ってしまいました。後日レンジでチンしたら食べられるでしょうか。もやしとくるみのあんかけ、苺とフランボワーズのケーキ。なんだか今日はお酒を飲みたくありません。阪神大震災から22年。朝のテレビニュース画面が昨日のことのように思い出される。

Ranking

RELATED ARTICLES