麹甘酒が好き。でもそのまま飲むのはちょっと飽きてしまうことも。そんなときにひと手間加えるだけでおいしさ広がるアイディア・レシピをお届けします。

ジンジャーオレンジ甘酒

甘酒をチャイ風に!? フルーティーな甘さとそのスパイシーな香りにひきこまれてしまいそう。ホッと一息つきたいときに。

<材料>・甘酒原液(400cc)
・水(約500cc)
・オレンジの皮(2枚)
・しょうが(15g)
・クローブ(5粒)
・シナモンスティック(1本)

<作り方>1.鍋に甘酒原液、水、千切りしたしょうが、砕いたシナモンスティック、クローブを入れて中火にかける。
2.ひと煮立ちしたら千切りしたオレンジの皮を入れて、さらにひと煮立ちさせて完成。

roomie」より引用

もっと手軽にしたいなら、シナモンパウダー、ジンジャーパウダーを使うのもOKです。

豆乳甘酒

無調整豆乳と甘酒を同量混ぜて温めて飲むのも、寒い季節におすすめの混ぜるだけのかんたんアレンジ。ほんのり甘みが加わって腹持ちもいいので、寝坊してしまった朝のエネルギー補給にもぴったり。

はちみつレモン甘酒

甘酒の濃厚さにさっぱり感をプラスしたいなら、甘酒にレモンのはちみつ漬けを入れてみるアイディアもおすすめ。

いちご甘酒

甘酒に、つぶしたいちごを混ぜて、温めて飲むいちご甘酒。ほのかなピンク色とその甘い香りにも乙女心をくすぐられます。炊飯器を使ったかんたん麹甘酒の作り方も。

麹甘酒があまり得意じゃない……という方にも、一度試してみてほしいアイデアレシピです。市販の甘酒の味わいはさまざまなので、まずは好みのものを探して、さらにアレンジしてみれば甘酒の魅力に気づかされてしまうはず。
ス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES