20170105_kogure1.jpg

【12月14日】朝ごはん:小雨。鮭と焼きたらこのおにぎり、卵焼き、漬物、しらすおろし、豆腐と三つ葉の味噌汁。このおにぎりで、美味しい魚沼米はおしまいです。最近お米の美味しさがわかってきたみたい(遅すぎか?)

20170105_kogure2.jpg

昼ごはん:昨夜の湯豆腐、あんまり美味しくなかったので、重曹を加えて見た(温泉の成分に近づけようと思って)。そしたら、お豆腐がふんわりしておいしいの。あらまあ、10月末頃、何度か買ってきた「嬉野温泉の温泉湯豆腐」みたいだよ。

風邪ひいた~と寝ていたTORU君、起床して人参とりんごのジュースを作る。おかゆ(キンキ入りのおかゆ、おいしい~)、野沢菜、タクアン、

20170105_kogure3.jpg

日本茶、月よみ山路(頂き物。石川県小松市の栗羊羹)。

20170105_kogure4.jpg

夜ごはん:今日は一日中雨です。栗羊羹と一緒に加賀レンコン(大好き!)をいただいたので、揚げ磯辺巻きを作ってみました。すりおろして海苔に巻いて揚げただけなのに、おいしい!

20170105_kogure5.jpg

納豆、漬物(野沢菜、タクアン、ヒノナカブ、きゅうり)、ごはん、加賀レンコンのすり流し味噌汁、三浦大根と豚肉の煮物、

20170105_kogure6.jpg

もやしのあんかけ。いやいや、美味しゅうございました。

沖縄の海に落っこちたオスプレイ。海兵隊の偉い人が「陸地に落ちなかったことを感謝してほしい」と言っていた。日本はアメリカの植民地? どんどんそんな気配が忍び寄ってくる感じがする。鹿島アントラーズが南米王者ナシオナル・メデジンに勝った! 相手、強かったのに、すごいね。

Ranking

RELATED ARTICLES