友人を集めてワイワイと鍋をつつくのが、この時期の恒例行事。懐かしい顔ぶれであたたかい鍋を囲むひとときに、何事にも代えがたい幸せを感じます。

今年は、定番ではなく新しいものに挑戦したい気分。今回は、そのヒントになりそうな変わり種鍋を5つピックアップしてみました。

レモン鍋

@tomotaro0523が投稿した写真 – 2016 11月 18 4:05午前 PST

レモンの輪切りをトッピングした「レモン鍋」。塩鍋との相性が特に抜群です。しばらく入れておくと苦くなってしまうので、仕上げに盛り付けたらサッと回収するのがベスト!

串鍋

Chikaさん(@3274gram)が投稿した写真 – 2016 11月 13 2:46午前 PST

具を串刺しにして、鍋をグレードアップ! 見た目が華やかで食べやすさも◎ これからのパーティシーズンにも活躍してくれそうです。

カルボナーラ鍋

牛乳ベースで作った、まろやかな「カルボナーラ鍋」。粉チーズでコクとうまみもたっぷり。うどんやリゾットもいいけれど、締めはやっぱりパスタでしょうか。

パクチー鍋

レモンを加えて爽やかに仕上げても良し、ナンプラーやトムヤムクンペーストでエスニック風に仕上げても良し! 追いパクできるように、パクチーはたっぷり用意しておきたいところ。 

ロール鍋

とうやさん(@toyamani)が投稿した写真 – 2016 11月 27 10:58午後 PST

ポストミルフィーユ鍋として、注目を集めているのが「ロール鍋」。白菜や豚肉などで、他の具材をくるっと巻いた鍋です。食材をバランス良く食べられるので、お子さんがいる家庭にもぴったり。

 

見ているだけでもワクワクしてくる5つの鍋を紹介したところで、さっそくVOTE! 一番気になったのはどの鍋ですか?

top-image, vote-image by PIXTA

(マイロハス編集部/高山) 

Ranking

RELATED ARTICLES