寒さが本格化してきた11月。マイロハスではどんな記事が人気だったかというと......。

マイロハス11月人気記事ランキング

1. 11/14はウルトラスーパームーン! 68年ぶりに月が地球に最接近

月が68年ぶりの近さに! かなりの盛り上がりでした。

2. まず捨てる。シンプル生活に不要な8つのモノ

片付け下手なひと必見。捨てても困らないもの8つ。

3. スーパームーンから実践。毎日をスペシャルにするヒント #キャメレオン竹田のゆるポジ化計画

「このままでいいの?」日常に何となく焦りを感じたら......。

4. 台湾屋台の朝ごはん、2分で作る豆乳スープ「鹹豆漿」

みそ汁よりも簡単! 時間がない朝にぴったりな豆乳スープ。

5. 世界一おいしいごはんを求めて。お鍋がそのまま炊飯器になった #vermicular

あのバーミキュラから、スタイリッシュな炊飯器が登場!

6. 花を飾りたい、でも手間はかけたくないの答えがここに

花のある暮らしを手軽に楽しむ方法、見つけました。

7. 天才たちのセンスが集結。京都の家ホテルに、暮らすようにステイしてみない?

10人の専門家による、十人十色なおもてなし。

8. がんばらない、ただ淡々と、変化がわかる1週間チャレンジ

人は人、自分は自分。淡々と過ごす時間がもたらすもの。

9. 今年の冬は風邪知らず。海外で話題の「ジンジャーショット」って?

海外で注目の栄養ドリンク「ジンジャーショット」のレシピ。

10. 運動嫌いだったわたしが週3回フィットネスに通い続けられた理由

来年こそ運動を始めたいと思っているひとへ。

11月は、手間がかからない料理や暮らしのヒント、フィットネス、旅行先の記事などがランクイン。慌ただしい師走を前に、少し息抜きしてパワーをチャージしたいという思いが垣間見える結果になりました。

2016年も残りわずか。来たる12月も、たまには11月の人気記事を見返して、ほどよく休息時間を取り入れながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

image via Shutterstock

(マイロハス編集部/高山)