改装中の倉庫のお披露目も兼ねて、友人家族を呼んでごはん会をしました。人が来たらどんな動線が必要になるのか、音の反響具合や水回りの使い勝手など、試さないとならない部分が山盛りです。

うちにもそして友人にも1歳児がいるので、よちよち歩きの子どもが危なくないようにデッキに柵をつけたり、床を念入りに掃いたり。まだまだ完成にはほど遠いにせよ、こうしたシュミレーションはたくさんの気づきがあります

20161129_kiko5.jpg

当日は、沖縄の献立を作りました人参シリシリ麩イリチー田芋のドゥルワカシーナーベラーの酢の物ソーキと大根の煮付け波照間産の黒米も炊いて、食後には島豆腐のガトーショコラ。椅子がまだないので、わいわいと立食パーティでした。

20161129_kiko4.jpg

自分たちのペースでコツコツやっているので、工事の進捗はゆっくりですが、こうして人を呼ぶと「もうここまで進んでるの?」とびっくりされます。なので、いちおう、目に見える変化があるようでほっとしました

20161129_kiko2.jpg

沖縄も、ようやく肌寒くなってきました。10月の段階でまだまだ真夏くらいの日差しだったので、この涼しさはギフトです。体がよろこんでる。こうなると、やっと汁物も美味しく感じる、というわけです

今夜の味噌汁は白味噌仕立てのイナムドゥチーにしましょうか。豚肉、椎茸、こんにゃく、カステラかまぼこなどが入った濃厚な味噌汁です。もうしばらくは、朝の島バナナやパパイヤのスムージーも冬季休暇でしょう。