1

ロンドンにある「PEGGY PORSCHEN(ペギー ポーション)」というお菓子やさん。ここは現在、ヨーロッパでも話題のパティシエ兼ケーキデザイナー、ペギーのいるところ。各地で開かれる数々の催しものやメッセなどに引っ張りだこなんです。

お菓子作り上級者たちのメッカ

このお菓子屋さんにあるケーキ・アカデミー。ここに通い詰めるのは女性たちばかりでなく、パティシエを目指すほどお菓子作りに魅了された男性たち。けれど敷居の高い「有名店のパティシエ」とは違い、ただ純粋に「お菓子作りが大好き! 」もっと自分の技術を高めたい! 」「芸術センスを磨きたい!」 と来た、お菓子作り愛好家たちです。

とくにすばらしいのは、花びらのモチーフや動物などの、とっても愛らしいシュガークラフト。ペギーの持つ繊細な技巧とメルヘンなデザインは、いまや世界中で大変人気です。

アイスケーキの上に、まるで本物の花が咲いたみたいですてき。

完成された美しさとはこういうこと。見ているだけでうっとり……。

絵本から飛び出してきたみたい。これが全てシュガークラフトだなんて、驚き。

好きな人に手作りのケーキをプレゼントしたい人が多いんですって。

お菓子作りのディプロマも取得できる

2003年、当時誕生日ケーキやウェディングケーキ、また様々な企業のイベントなどにケーキをデリバリーする会社を興したペギー。彼女の夫と共に二人三脚ですこしずつキャリアを積み、2010年にはロンドンにティールームをオープン。パステル・カラーを基調としたお店に入ると、とっても甘くていい香り。それにまるでおもちゃ屋さんかと錯覚してしまうほど楽しい。見ているだけで幸せな気分になる、そんなお菓子にあふれています。

そんな彼女のお店はすぐに多くの人に愛されるようになり、ヨーロッパでも名の知れたパーラーとなりました。2011年からはじめたアカデミー事業では、初心者から上級者まで、お菓子作りのディプロマ取得が可能に。それは味だけでなく、技術においても信頼の証となるもの。さまざまなイベントがあるようですので、一度足を運んでみたいものですね。

PEGGY PORSCHEN

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES