ハレの日の食卓に欠かせないお赤飯。平安中期の「枕草子」に原形が書かれているほど、古くから日本人に愛されてきました。その食材である小豆には食物繊維とポリフェノールたっぷり含まれているから、女性の美容と健康の強い味方でもあります。

明治神宮文化会館脇に手無料頒布も

そんなお赤飯に、なんと記念日がありました。それは11月23日一般社団法人・赤飯文化啓発協会が制定した「お赤飯の日」だとか。そこで明治神宮参道の文化会館脇にて、お赤飯の無料頒布(PDF)が実施されるそう。お参りついでにいただきに行くのも楽しそうですが、せっかくなのでおうちでお赤飯を炊いてもいいですね。

そこで、おうちでつくるときの便利なお赤飯アイテムを3つピックアップします。

ゆでてあるから、アレンジも自由

北海道産のゆであずきです。すでに小豆がゆでてあるので、炊飯器に白米、もち米を入れて炊き、混ぜるだけで赤飯になります。もちろん味付けに塩や昆布を一緒にいれてもOK

もち米と小豆がセットでお手軽

もち米を常備していないおうちにとって便利なのが、もち米と煎り小豆がセットになったお赤飯の素。こちらも炊飯器で炊けちゃいます。全て青森県産の原料というところも素敵。

料理はお休み、温めるだけ

11月23日は勤労感謝の日でもあるので、「料理はお休み」という人におすすめなのが、温めるだけのパックごはんのお赤飯もいいですね。

地方によっては仏事にお赤飯を食べて、凶を返して福とする縁起直しをするところもあるとか。美容と健康にも役立つうえに、縁起もいいとあって、特別な日だけにいただくのはもったいないお料理です。

お赤飯の無料頒布

日時:11月23日(水) (1)11:00~(2)14:00~

場所:明治神宮 参道 文化会館脇

頒布数量:各1,000食

※ 先着順となります。

豆類協会,赤飯文化啓発協会] 

Ranking

RELATED ARTICLES