1

これからますます寒くなって、自分ではどんなに気をつけていても、周りから思わず風邪をうつされてしまうなんてことも……。自然治癒力をつけるために、今海外で注目をあびているのが「ジンジャーショット」です。

海外で大注目。生姜の栄養ドリンク

最近海外でよく聞く、この「ジンジャーショット」。生姜が入ったこちらのドリンクは、日本でいうところの栄養ドリンクのような位置づけ。寝起きをシャキッとさせたいサラリーマンからスーパーモデルまで幅広く支持されています。

 

生姜の効果についてはすでによく知られたところですが、そういった生薬としての役割だけでなく、ピリリとしたスパイシーな味も好評のようです。ジンジャーショットは、自分で作って楽しむことも可能です

「ジンジャーショット」基本のレシピ

【材料】

・生姜 100g

・はちみつ 大さじ2

・レモン 1個

【作り方】

1. レモン汁を1個分しぼる。

2. (1)に、はちみつを大さじ2入れてよく溶かす。

3. 生姜100gを皮ごとすりおろし、しぼり汁を(2)に入れる。

4. よくかき混ぜる。

残りは冷蔵庫で保存することができますが、なるべく早めに飲みきりましょう。濃いめに作って、テキーラのように小さなショットグラスで、薄めずに丸ごと生姜の風味を味わうのがおすすめ。ただし、生姜を摂りすぎると下痢になってしまうというひとは要注意です。

ライスシロップやはちみつを追加して甘さを出したり、ミネラルウォーターで割ってすっきりさせたりと、アレンジするのも楽しい! 寝る前の一杯はお湯割りでいただけば、生姜の効果と相まって体の芯からポカポカしますよ。

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES