1

10月25日は「ワールドパスタデー」なんだそう。ミートソースにカルボナーラ、ナポリタン……定番もいいけれど、パスタの日にはいつもと一味違ったものを味わいたい! 今回はマイロハスの記事の中から、変わり種パスタレシピを10個厳選しました。

トマトとさんまのパスタ

20161022_pasta4.jpg

旬のさんまを使ったスパゲッティ。トマトの酸味とアンチョビのコクにより、深みのある味わいに仕上がっています。

かぼちゃのボロネーゼ

20161022_pasta1.jpg
photo by Thinkstock/Getty Images

かぼちゃとパスタ、意外な組み合わせですがじつは相性がいいんです! ナッツの香ばしい香りが食欲をそそる秋らしい一品。

玉ねぎの煮込みパスタ

20161022_pasta6.jpg

トマト系やクリーム系は食べ飽きた! そんな方は、玉ねぎをコトコト煮込んだパスタソースをつくってみてはいかがでしょう?

カプリ風パスタサラダ

20160715_pastasalad4.jpg

さっぱりしたいときには、冷たいパスタサラダがおすすめです。トマトとモッツァレラチーズの間違いない組み合わせ。

太麺パスタ(ピチ)

20161022_pasta8.jpg

もちもち食感が新しい、うどんのようなパスタ。自分で麺からつくったパスタのおいしさはひとしおです。

もち麦のクリームパスタ

20161022_pasta5.jpg

プチプチとした食感がアクセントのもち麦入りパスタ。ダイエット中でも気兼ねなく食べられる、うれしいレシピです。

パプリカのクリームパスタ

20161022_pasta3.jpg

色鮮やかなパプリカのパスタは、見ても食べても元気になれそうな一品。食卓がぱっと華やぎます。

ラザニア

20161022_pasta9.jpg
Photo by Thinkstock

決め手は、ベシャメルソースではなく卵とリコッタチーズを使用するところ! 世界一と称されるおいしいラザニアをご賞味あれ。

ワンポットパスタ

20161022_pasta10.jpg
「トマトとバジルのリングイネ」©LOTTIE+DOOF

お鍋ひとつでできちゃうお手軽パスタ。具材を入れて煮込んだだけとは思えないおいしさに、感動すること間違いなし。

ブロッコリーのパスタ

20161022_pasta2.jpg

ブロッコリーがごろり。チーズのコクと唐辛子のスパイシーさが効いたパスタは、素朴ながらも芳醇な味わい。

麺もソースも多種多様なパスタ。「ワールドパスタデー」にはいつもとちょっと違ったパスタで、パスタのおいしさを再確認したくなりました。

(マイロハス編集部/高山)

あわせて読みたい

しっとりふわふわ、鶏むね肉のレモン風味ソテー【南イタリア美人レシピ】
食卓が一気に華やぐ「〇〇ローズ」の作り方
ヨガで見つけた自分のトリセツ(Sponsored)

Ranking

RELATED ARTICLES