産直に行っても、あまり野菜がない。あるものといえば、島かぼちゃ冬瓜(シブイーと言う)青パパイヤ(野菜パパヤーと言う)うりずん豆(四角豆)くらいだろうか。あとは、今年は島でとれるバナナが豊作だったので、島バナナ三尺バナナ台湾バナナ野菜バナナと色々な種類のバナナが並んでいた。

島バナナはほんとにおいしいものは素晴らしくおいしい。バナナの域をゆうに超えるくらい完璧な味だ。そんな上等はぷっくりと太ってて皮が限りなく薄い。いちごのような酸味があり、甘みはカスタードクリームのよう。20161018_kiko2.jpg

青パパイヤは、ソムタムに限る。パパヤーは皮をむき、千切りに。すり鉢に干し海老、ニンニク、唐辛子を入れ潰す。ここにいんげん、ミニトマトも加え粗く潰す。ナンプラー、ココナッツシュガー(またはきび砂糖)、タマリンド(または梅干し)などで味をつけて、パパヤーとあえる。食べるときにサッと炒ったピーナツを加える。

他にもパパヤーは豚肉の切り落としとガビ(海老の塩辛)で炒めたり、豚の三枚肉と煮込んだりする。魚の切り身とフィッシュカレーにしてもおいしい。でも、そろそろ飽きてきたぞー。

20161018_kiko3.jpg

毎年やってくる端境期ほぼ毎日パパヤー、うりずん豆が続く。きっと沖縄県内には「うちも!」という声が一つや二つではないはずよ。島野菜だけで献立を作るとなると、もれなくこのような試練が待っている。

あ、そういや里芋があった! この間、たえちゃんとこ(大宜味村で野菜を作っている)から買ったんだった。ふー。助かった。20161018_kiko1.jpg

なので、今夜は里芋とパパヤーと豚肉の煮物、うりずん豆の天ぷら、島かぼちゃの自家製マヨネーズ和え、黒米入りの五分づき米にしよう。味噌汁の具は……かぼちゃだな(笑)

Ranking

RELATED ARTICLES